2017年の振り返り:好奇心から行動に移せるようになった大きな大きな1年

2017年も残すところ1日。

 

2016年に続き、今年も1年を振り返ろうと思う。

 

まずは年初に立てた目標、そして後から付け足した目標や印象に残ったことを振り返ってみるね。

 

ざっと2017年のブログを見返してみたところ、

 

思った以上に

 

遥かに

 

いろ〜〜んなことに取り組めたほんと〜に有り難い1年だった。

スポンサードリンク




2017年年初に立てた目標の振り返り

2017年の元日

 

こんなことをやっている1年になればいいなあ。

 

と思って、次の記事を書いた。

 

 

この記事ではたくさん掲げた目標は、一体どうなったのか?

 

早速振り返ってみよう。

 

本田こーちゃん 世界一ゆる~い幸せの帝王学 お金編・セルフイメージ編全て受講

 

当時お金編セルフイメージ編の2つしかなかったけど、後に人間関係編ビジネス編が追加されて計4講座。

 

その内のお金編は全て終えて、残り3講座。一時期4講座同時並行で受けていたんだけど、今は時間が取れず、1講座ずつ。

 

2018年には全て終えていると思う。

 

思い返せば全ての始まりはここからだった。学んだことを1つずつ落とし込んで、インストールしていきたい。

 

アマートムジカ司拓也さんの話し方講座受講 17年夏頃

司さんの話し方講座。

 

本当は2017年7月に受講したかったけれど、急遽問題解決セラピスト養成講座を受講することに決めたので、費用が捻出出来ず先延ばし。

 

目標を立てた当初はコンプレックスの克服といった意味合いが強かったんだけど、今は、自分の持つ声の魅力を存分に引き出していきたいという思いの方が強い。

 

既に申し込み済みで、2018年1月に受講予定。

 

山口佐貴子さんフォトリーディング講座受講 17年冬頃

山口さんのフォトリーディング集中講座。こちらも2017年度中に受講したかったんだけど、先延ばしに。

 

既に申し込み済みで、2018年2月に受講予定。

 

2017年に山口さんが世界で唯一のシニアインストラクターに格上げとなったので、受講費用が10万から16万に大幅アップ…

 

本田さんや心屋さんも山口さんから受けているので、多少?値上がりしてもそれこそ本物の裏付け!と前向きに捉えたい。

 

いつでもスタオバ!!!さんのタスク管理勉強会に継続して参加 17年1月~

 

タスク管理勉強会に参加したのは良いものの、いつでもスタオバ!!!を運営する滝川さんが3月で関東へ転勤により、勉強会は継続出来ず。

 

 

幸いにも現職の仕事量はさほど多くはないので、さしあたってタスク管理が必要ではない状況。

 

ものくろさん ブログコンサル受講

色んな講座を受講したりして、ブログに労力をかけれず受講出来ていない状況。

デザイン等まだ本腰入れててこ入れする段階ではないので、その時が来るまで。

 

ブログ記事累計200エントリー達成

達成!中断しながらも自分のペースでやれたことが大きいか。
この目標があったおかげで、アウトプットの習慣が着いたといえる。

 

筋トレ 2回/週

1回/週に回数を減らした。中々時間が取れず苦戦。シックス・パックは流石に出来ていないけれど、緩やかなペースでも体全体が大きくなってきたので成功に入るかな。

 

ほめほめワーク(自分を労う) 毎日

やらない日は1〜2日/月とほぼ毎日出来ている。今はひすいこたろうさんのしあわせがずっと続く手帳 2018 をパクリ、My happy Your happyに変更して継続中。

 

 

些細なことでもだいぶ自分のことを労ったり、褒めたり出来るようになったので、自分に厳しい人にはオススメ。

 

MacBook Proを手に入れる 17年夏頃

思いの外早く5月に購入。おかででストレスなく、楽しくPCを触れて大満足。

 

マリンスポーツを始める

目標を立てていたのはサーフィンだけだったけど、他にもヨットやダイビングにチャレンジ。

2018年のマリンスポーツの目標は2つ、ダイビングのライセンスを取得し、特殊小型船舶の免許を取ってジェットスキーを楽しもうと思う。

 

神社ミッション

毎月1〜2万円寄付するという神社ミッション。6ヶ月程度継続して出来た。
おかげでお金に対する執着が減り、払いたいものに払えるようになれた。

 

英会話の能力向上

まだ仕事で本格的に会話が必要ではないので、時間や労力を割かず…

 

年初に立てた目標はざっとこんなもん。
だいたいのことはやれていて満足満足。

2017年、後から足した目標や印象に残ったこと

次に2017年に入り、後から付け足した目標や印象に残った出来事について見ていこう。

 

えっ!?長いからもういい?

 

 

そうは言わず最後までお付き合い下さいね笑。

 

キングコング西野さんの講演会に参加

 

サインもらえずブーたれる。が、出版してサインをするという夢を意識するきっかけに

 

春夏秋冬理論

経営コンサルタント神田昌典さんやアストロロジャーの来夢さんが提唱する春夏秋冬理論。

 

人生のサイクルや自分の生まれの季節の特徴がドンピシャと当てはまり、活用することを決意。

 

 

感性に身を委ね始めたきっかけかなー。

 

お気に入りの朝食ビュッフェ

値段は張るけれど、お気に入りの朝食ビュッフェを不定期で楽しむようになった。

 

高層階から眺める視界一面の海の景色とゆったりと流れる音楽が、サイコーに贅沢な時間を演出してくれる。

明日元日も行って、満喫するつもり。

 

憧れの本田晃一さんの講演会に参加

僕の人生を変えるきっかけとなった人は、間違いなく本田晃一さん。

 

お会いするのはもっと先のことだろうと思っていたけれど、講演会にエイヤッと申し込んで、実物を見れて大満足。それも2回!!

 

長年苦しんできた肩こり首こりの解消に向けて

長年首こりや肩こりが不定期に発症して、生産的な活動が全くできなくなる。

 

発症する状況としない状況、何をしたら上手く行って何をしたら上手くいかないのか、記録を取って解決を試みる。従来とは異なるパターンをどう取るか、試行錯誤の記録。

 

 

矢野惣一さんの問題解決セラピスト養成講座を受講

17年9月から18年1月にかけて受講している問題解決セラピスト養成講座。自分の過去の問題を解決し、未来を切り開くために受講した初めての長期に渡る講座。

心理療法だけでなく成功法則の仕組みを学べたことが、後々に大きな結果を残すきっかけとなると思う。

 

肩書きを付けてみた

自分の肩書きをカリスマハートフル航海士に設定。まだ恥ずかしさは残るけど、良い行動指針が出来たと思っている

 

サックスにチャレンジ

以前挑戦して断念したテナーサックスを再開。今度はレッスンを受けながらと以前とは異なる工夫を凝らす。

ただあんまり練習時間を取れていないので、亀のようなペースで楽しんでいきたい。

 

ベストセラー作家ひすいこたろうさんの講演会に参加

今月ひすいこたろうさんの講演会に参加した。本田さんと並んで僕に大きな影響を与えてくれたひすいさんを拝めて笑?最高だった。

 

 

ひすいさんのように温かみの溢れる表現をより多くの人に届けていきたい。共に講演をするという夢が出来た。

最後に

湧き上がる好奇心に従って、たくさんのことを学んだり、遊んだりした行動的な1年だった。

 

こんなに充実した1年を過ごせたのは初めて。

 

もし、もしこの調子でこの先何年か経つ、と一体どんな光輝く未来を作れるんだろう?とワクワクするような1年。

 

とはいえこの1年もなんやかんや山あり谷ありの1年。

 

山のときも谷のときも調子に合わせて楽しんでこれたと思う。

 

2017年のテーマ:いま「あるもの」や自分の心に目を向けて、感謝をしよう
たぶん1月も経たない内に忘れ去ってしまったこのテーマ笑。

 

最後の最後に良い1年を作れたことに感謝をして締めよう。

 

今年1年ありがとうございました!

 

おしまい。

スポンサードリンク