2017年目標設定 テーマ:いま「あるもの」や自分の心に目を向けて、感謝をしよう

皆さん明けましておめでとうございます!元日は温かく良いお天気で、幸先の良さを伺わせる1日でしたね。

僕はオーシャンビューを楽しめるカフェにてコーヒーを満喫し、2017年度の目標設定に取り組んでいましたよ~。
16年度末の振り返り同様年始での目標設定も初めての試みです。

16年の後半に、かるーく目標ややってみたいなあって思うことを手帳に書いてみた結果、達成に向けて行動に移すことが出来ました。

これに味をしめて17年もどんどん行動に移して目標を達成していきたいと思います。

スポンサーリンク



目標設定にあたって

目標設定にはいろんな手法があることかと思います。

それこそSMARTの法則であったり…

ただ僕は一番最初に設定する目標では、細かく砕いて設定することはあえて避けています。例えば頻度や曜日といった時期を明確にしたり、具体的な行動に落とし込むといったことです。

なぜならそこまで細かくがんじがらめにしてしまうと、僕の性格上ああしなければならない、こうしなければダメだといった考えが頭の中を占めて、アップアップしてしまうからです。

そうなると本来達成出来ると嬉しいはずの目標そのものに嫌気が差して、断念してしまう恐れが非常に大きいのです。

また、本当に達成したいなと心の底から同意出来るもののみを挙げています。

なんとなくやってみたいなーって思うものと本当に達成したいことを同列に並べてしまうと、本当に達成したいことの熱意が薄れてしまう気がするからです。

だから今回は、自分なりのやり方で、楽しむことを第一に心掛けて設定してみました。

目標一覧※一部抜粋

2017年は下記テーマを念頭に毎日過ごしていこうかと思います。

テーマ:いま「あるもの」や「自分の心」に目を向けて、感謝してみよう

<目標一覧>
◆本田こーちゃん 世界一ゆる~い幸せの帝王学 お金編セルフイメージ編全て受講 累計¥180,000程度 目標とするこーちゃんの考え方をインストールする!

 

アマートムジカ司拓也さんの話し方講座受講 17年夏頃

総額¥94,000程度
良い印象を与える声となるよう磨きをかける。

声が大きく、通りやすく、心地よい声。結果、会話がもっと好きになる!

p_20170101_212515

 

山口佐貴子さんフォトリーディング講座受講 17年冬頃

総額¥150,000程度(交通費込み)
速読を身に着け、インプットとアウトプットの能力向上!読書でもっと学びを

 

いつでもスタオバ!!!さんのタスク管理勉強会に継続して参加 17年1月~

タスク管理の技術を身に着け、残業10h/月以内を実現。

自分の心を満たすことに注力するための時間を創出する!

 

ものくろさん ブログコンサル受講 

年間¥15,000/月、グループレッスン¥8,000/回 時期未定

ブログ継続にあたって直面する壁を乗り越えていく!

 

ブログ記事累計200エントリー達成

※17年1月1日時点累計13エントリー 残187エントリー 3.5エントリー/週=1エントリー/2日

 

◆筋トレ 2回/週 

シックスパックスを手に入れる

 

◆ほめほめワーク(自分を労う) 毎日

 

◆瞑想 毎日

 

◆MacBook Proを手に入れる 17年夏頃

¥180,000程度

p_20170101_214503

 

◆マリンスポーツを始める

まずはサーフィンにチャレンジ 17年夏

 

◆神社ミッション 

17年1月より最低半年間 お金に対する執着を取り払う

 

◆英会話の能力向上

単独での海外出張でも問題無く意志疎通が図れるレベル。プライベートでも英語でコミュニケーションを図る友人を作る

などなど実は他にもありますが、きりがないので、これぐらいに留めておきます。

目標を設定してみて感じたこと

p_20161230_174858

目標といってもいろんな種類の目標があることを改めて認識しました。毎日地道に継続するものや、試しにトライしてみるもの、1点集中して取り組むものなど…
それぞれに適した取り組み方があるとは思いますが、行動に移しながら模索してみようと思います。

上述の通りまずはざっくりとこのようなことをしたいなーということを挙げてみました。目標が書かれている手帳を毎日眺めることで、具体的にどうしていくかというプランがひらめき次第都度計画立てて行動に移そうと思います。

これらが1つ2つだけでも達成されているところ想像すると嬉しくて仕方ありません。ましてや全て達成されていたら、いったいどうなっているんだろうと心を弾ませています。

この気持ちを味わうだけでも取り組んだ甲斐がありますね。

また正直に言うと、このように目標を公言するのには抵抗がありました。
でも、そのように人の目を気にするより、言っちゃった方が素直に邁進できるような気がしています。

以上をもって新年初エントリーとします。

2017年も宜しくねー!!

スポンサーリンク