損することや続かないことを恐れてやらないよりも…

ここ最近めっきり冷え込んできたので、前までのように海に行くことは難しくなってきた。

 

冬でも出来るような趣味って何かないかなーって考えてたら、

 

閃いたのがサックスを吹くこと。

 

僕は音楽経験が無く当然楽譜は読めない。けれど数年前からサックスで好きな曲を吹いたり、何人かで演奏したいって気持ちがフツフツを湧いていた。

 

そこでね、3年くらい前に一度チャレンジしてみた。

 

けどね、結局失敗に終わったのよ。

 

当時初心者楽器セットを買うのにいっぱいいっぱいで、レッスンに通う余裕なんてなかった。

 

だから独学で本を見ながらやってみたけど、何をどうやったらいいか分からない上に、1人でやってて寂しくなったからやめたのね。

 

そういった理由でポイッとやめはした。

 

やめはしたんだけど、

 

ずーっとやりたい気持ちだけは胸に残ったままだった。

 

セミナーに通いだしてから出費が増えてきたので再開するとしてもずっと先に違いない。そう思って日々を過ごしてたんだけど、今月から再開し始めた。

 

どうして再開できたのかっていうと、

 

僕の理想の日常って何だろう?って想像してみると

 

海で遊ぶだけじゃなくて、サックスを吹いている姿が思い浮かんだのね。

 

理想の日常で吹いてて、今も吹こうと思えば吹ける。だったら今の内から先取りして吹こう!

 

とはいえまた独学でやると挫折する。

 

多少高くついても、結果として挫折してもいいからレッスンを受けながらやろう!そう思って近場のスクールを探したら、1時間あたり¥3000と破格な価格で受けれるレッスンが見つかったので思い切って受けることにした。

 

こうした新しい趣味を始めるときって、お金がかかった上途中で挫折したらどうしようって思って思いとどまることが多かった。

 

けどそうした理由で断念しても、胸の奥にはやりたい!って気持ちは残ったまま。

 

挫折しても損しても良いから自分のやりたいって気持ちを尊重する。そう腹を括ると案外やれたりするもんだ。

 

おしまい。

スポンサードリンク