行動に移すきっかけは誰かに惚れることから

僕が今計画していること。憧れている人をリストアップして、その人をモデリングすることだ。

 

そもそも夢や目標って聞かれたときに、パッとすぐ答えられる人ってどれぐらいいるんだろうねー?

 

僕はすぐに答えられるような明確な夢ってのはまだ持っていない。そりゃー持ちたいとは思うんだけど、本心からこれだ!っていうのはまだ持ててなくて、ずーーーーーっとモヤモヤモヤモヤしてる。

 

ただそんな僕にだって憧れている人っていうのはいる。

 

けれどその人のどういった振る舞いや考え方に憧れてるのーって聞かれても、これもまたパッと答えられない。

 

さすがに憧れておいて答えられないって、一体全体どうなのよ?って自分でも思うので、

 

  • 憧れている人がどのようにして今の地位を築いたのか?
  • そこに至るまでどんな行動を取ってきたのか?
  • その人の容姿や振る舞いなどの特徴はないか?
  • その人は人生で何を大切にして生きているのか?

 

このような視点を持って、今一度憧れている人について調べてみることにした。

 

憧れている人の憧れている部分を知り、意識的にマネすることで、再現出来るようになる。そうすると憧れている日常生活が送れ、結果として明確な夢ってもんが見えてきたり、はたまた叶ってるのかもなーなんて思ったり。

 

そんなこんなで憧れている人達の本やブログを読んだりして整理していると、

 

するとね、

 

とっても面白い発見があった。

 

僕が2016年の年末からブログを立ち上げたり色んな行動に移し始めたのは、コンサルタントの本田晃一さんの影響が大きい。

 

初めて本田こーちゃんを見て、あまりにも僕とかけ離れていた振る舞いや考え方にビビっと衝撃を受け、この人みたいになりたい!って思って手当たり次第動き始めるようになった。

 

そんな本田こーちゃんのブログでこんなことが書かれていた。

 

結局人は惚れた人から学ぼうとする

 

 

僕が行動に移し始めたきっかけと全く同じだ!!

 

そしてもう1人、僕が憧れている人といえば作家のひすいこたろうさん。

 

ひすいさんが紹介する心温まる名言、ものの見方によって、前向きに人生を捉えていこうと思えたし、何よりこんな温かい気持ちにさしてくれるものを僕も提供していきたいって思った。

 

そんなひすいさんも、もちろんモデリングの対象。

 

共著で出版された「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」には、ひすいさんがどのようにしてベストセラー作家になったのか、その過程が惜しむこと無くめちゃくちゃ詳しく書かれている。

 

改めて行動や考え方について整理しようと読み進めていると、こんな内容が目に飛び込んできた。

 

つまり、惚れるということは、その人の魂が自分のハートに目覚めることなんです。坂本龍馬に惚れるということは龍馬の魂が、自分の心のなかに誕生するということなんです。Ryoma lives in my heart.惚れたら、そのように生きたくなるんです。それが人間の特性です。
〜中略〜
人は惚れた分だけ、その魂が大きくなるんです。行動はその情熱から生まれます。

 

僕が憧れ惚れている本田さんもひすいさんも、惚れると学び、行動に移すと言っている。実際に僕自身がそうだったからめっちゃしっくりきた。

 

だからね、夢とか大層なもんが分からなくたって別にいいと思う。

 

もし惚れている人がいたら素直に惚れていることを認めてみよう。そうするとその人のように生きたくなり、行動に移し始める。

 

行動が変われば現実が変わり始める。今は明確な夢が無くとも、惚れた人の魂が自分のハートに目覚めたことで、いつの日か見つかり叶ってるかも。そんなことをちょっぴり本気で思う。

 

さて、ブログはこの辺にしておいて、少しずつ整理を続け、少しずつマネしていこうっと。

 

おしまい。

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方
ひすいこたろう 菅野一勢 柳田厚志
フォレスト出版 (2016-12-07)
売り上げランキング: 11,071
はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法
本田 晃一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 16

スポンサードリンク