遂に!!
ようやく!!!
念願叶い、ベストセラー作家ひすいこたろうさんの講演会に参加して、
初めてひすいさんと会うことが出来た。
座席は2列目と、ひすいさんとの距離が3mぐらいの至近距離を確保。
この3m。
近いようで、ずっとずーーーーーっと遠い
遥か銀河系の彼方にいるような”明らかな差”を痛感した距離だった。
明らかな差を感じること。これは僕に”ある意識”が生まれていることを表している。
講演会は題して、
太陽の復活祭(冬至)に送る、作家ひすいこたろう幸せ研究12年集大成の7時間スペシャル『食事の出ないディナーショー』
処女作3秒でハッピーになる 名言セラピーを出版されて12年。ものの見方を研究され、その集大成として2017年12月に発売されたのが、見る見る幸せが見えてくる授業。
講演会では、書籍の内容に絡めた”ものの見方の集大成”をメインとした内容を予定されていた。けれど、諸々の事情から?当初の予定から幾分か変更があった。
えー変更しちゃうのー?最初はぶーたれていたけれど、今となっては変更があって却って良かったかもしれない。
そのおかげで、僕に大きな収穫をもたらしてくれたから。
14時から19時まで計7時間の講演。
長丁場にも関わらずダレること無く聞き続けられるほど、
ひすいさんの講演会の内容は本当に素晴らしかった。
どのエピソードが素晴らしかったかレポートするのが自然だと思う。
ところが僕にとって印象に残ったのは、ひすいさんの話ではなかった。
何が印象的だったのか。僕に変化をもたらしたものについて書きたい。
僕にとって大きかったのは、2つ。
初めて実物のひすいさんを見れたことと
予祝(仲間と夢を語り合い、叶ったものとして祝いあうもの)にて、ひすいさんとの講演や共著の出版という夢を語れたことだ。
近くに座りあった人3人とグループを組み、互いに5年後の夢を語り、祝い合う”予祝”というワークをした。
サラッと書いたけど、夢を語るというのは意外と難しい。普段から言葉にして夢を明らかにしていないとスルスルと出てこない。
ご多分に漏れず僕も最初は詰まった。
でもステージにいらっしゃるひすいさんを見て、「初めてひすいさんに会えた!」という興奮の勢いそのままに、パッと口から出る叶った夢を語った。
「ひすいさんとステージで講演をした。というのも共著で出版したから。」
※過去系なのは、既に叶ったものとしている前提だから。
しどろもどろながらもエイヤッ!と語った。
グループの方々も優しい方々で「おめでとう!!」と祝福を下さった。なんと優しいこと!
(何だこれ…超気持ち良い!もし、もし仮に、本当に実現出来たらもっと気持ち良いに違いない。)と思った。
同じ舞台で講演をする。
予祝を終えてからその意識を持ち、ひすいさんの話を聞けば聞くほど、あまりにも”今”の僕とはかけ離れた遠い存在だと痛感した。
けどね、
自分とひすいさんの差を痛感するという経験が、
後に大きなギフトをもたらしてくれるに違いないとも感じていた。
名言を織り交ぜたものの見方を聞き、感動し、心を震わせる。
ひすいさんの講演はそんな内容だった。
単に話を聞きに行くだけだったら感想はそれで終わりだろう。
でも共に講演をする。
その意識を持てば、ひすいさんの話の聞き方が変わる。
一緒に話をするために、様々な質問が浮かんでくる。
答えを探すべく話を聞いていると
とてもじゃないけど真似出来ない。
どうあがいても”今”到達出来ない明らかな差。ステージの違い。
この現実に直面して、
僕は、
僕は、
めっちゃ嬉しくなった。
え?
悔しくなったのではなく、
めっちゃ嬉しくなった。
そうです。ドMなんです。僕は。
今の自分じゃダメだ。劣っているんだと思えば思うほど、喜びを感じるようになっているんですねぇ。
という冗談は置いておき、
なにが嬉しかったのかっていうと、
僕が僕自身の可能性を信頼していることを自覚したから。
予祝で話した実現している未来。ひすいさんとの講演。
実現しているものとして、
どうすればなれるのか?
必死に、可愛く?探そうとしている自分がいることに、とっても嬉しく、そして頼もしく思った。
絶対講演なんか出来ない。
と思っていれば、どうすればなれるのか?なんて問いは立たないし、話を聞いてそれで終わりだ。
でも、
なれるかも?いや、なった
と思っていれば、
どうやったらなれる?
と質問が生まれる。その質問を元に答えを探していれば、
今の自分に出来る点、出来ない点など見えてくる。
出来る点はやっていけばいいし、出来ない点はどう克服していけばいいか考えを進める事ができる。
そうなんです!なろうとしてるんです。現実味がないのではなく、現実にしようとしている。自分の意識の変化が嬉しくてたまらない。
この意識の違いを持ち、日々の積み重ねが先々に及ぼす影響は計り知れないだろう。
講演での1番の収穫は、自分の意識の変化を自覚したこと。間違いない。
そして願わくば、今の意識、
どうすればなれる?から
ゆくゆくは、
どうしてもなる
に昇華させたい。
たぶんどこかのタイミングでなるんだろうけどね。暫くは無理せずに、順調に進んでいる今の調子で続けていこう。
講演会の最後に、サイン会が開かれた。
興奮しきっている僕は、もちろんサインを貰い、一言二言話すべく列に並んだ。
20分ぐらい待ったかな?僕の番が巡ってきた。
「今日の講演会どうでした?」
「最高でした!遠路はるばるやってきた甲斐がありました!!」
「最高でしたか〜。特にどこが良かったですか?」
「予祝です。将来ひすいさんと講演すると言葉にしたことで、リアルに感じられるようになりました。」
「本当ですかー。あ、すっごく良い笑顔をされてますね!」
「はい!今日一日ありがとうございました。またお会いしましょう^^。」
・・・
心にポッと火を灯す。そんな会話が出来た。
すごく良い笑顔。
シンプルな言葉だけど、とても嬉しかった。
意識を胸に移し、何度も反芻する。
あ、すっごく良い笑顔をされてますね!
あ、すっごく良い笑顔をされてますね!
あ、すっごく良い笑顔をされてますね!
たった1つの言葉だけで、どれだけ暖かな気持ちになれただろうか。じんわりと味わい尽くし、思ったこと、
誰が言うかによって、ここまで嬉しいと思う気持ちを味わえるのか。
僕も自分の言葉1つで、ここまで暖かい気持ちを与えられるような人になりたい。
初ひすいさん最高だったなぁ。余韻に浸りながら会場を後にした。
3mという距離は近いようで遠い。でも何とかする!
おしまい。