念願のマリンスポーツ”ヨット”を体験。穏やかな海を颯爽と航るのは最高に気持ち良い。

昨日2017年3月11日縁があって、念願のヨットクルージングを楽しみました。想像していた通り、いやそれ以上に爽快な気分が味わえて自分の世界が広がる良い経験となりました。

これで年初に設定したマリンスポーツに挑戦という目標を1つ達成です。

スポンサードリンク



いきさつ

僕は元々海を眺めるのが好きで、オーシャンビューを楽しめるカフェによく行きます。

大阪の泉南郡にあるスナフキンというカフェはヨットハーバーに隣接しており、マスターの奏でる音楽を背景に、オーシャンビューや停留しているボートの眺めを楽しめるお気に入りの場所です。

”泉南スナフキン”

先週そこで一通り楽しみ、帰る間際ボートを見つめていると、常連と見られる方からヨットに興味あるのかと尋ねられました。

かねてからマリンスポーツに興味があり、「はい!」と即答しました。

幸運なことにその方はヨットのクルーの一員で、クルーを募集するために、ビラをカフェに置けないか交渉に来られていたようです。

まさに需要と供給が一致するグッドタイミング。とんとん拍子で話が進み、早速1週間後に体験することで話が纏まりました。

ヨットの種類はキールボート 思っていたより遥かに大きい

昨日こちら淡輪ヨットハーバーにて落ち合い、早速ボートへ向かいました。

”淡輪ヨットハーバー”

ヨットの種類はてっきりセーリングデンギーという2~3人乗りの小さな船だと思っていました。

ハーイ ヨットクラブへようこそ!様より引用

搭乗する船はキールという種類のロングボートで、10人程度は搭乗出来るエンジン搭載の大型船です。

想像していたよりも遥かに大きく面食らいました。マリンスポーツに興味あると言っておきながら大して知識が無いのはご愛嬌

海が好きだから単純な作業も楽しめる

船が動き出すだけでテンションMAXになる僕。最初はずっと見ているだけだったのですが、途中から舵取りも任せて頂けることに。

ヨットは風力を利用して推進するので、進行には帆の向きの微調整が必要です。

わずかな舵の操作により帆の位置が変わり、船の進行方向や速度も併せて変わります。そんな些細なことにいちいち感動します。

数時間も微調整の単純な作業が続き、よくよく考えると景色もそれほど大きく変わる訳でもなく、気温が低くて風も強く、ずっと外にいるのは厳しい環境です。

それでも飽きずにずーっと楽しめました。それはやはり海が好きだからでしょうか。そんな自分の気持ちを再確認出来ました。

近々レースにも出場予定


昨日の体験を経て、海が大好きだという自分の気持ちを再確認でき、もっともっとヨットを楽しみたいと思いました。

3月末には早速ヨットレースに出場出来るようなので、レースの臨場感を楽しんできます。

またヨットに限らず他のマリンスポーツにもそれぞれの良さがあるだろうから、色んな種目にトライして楽しめたら素敵ですね。

マリンスポーツにより、湧き上がる高揚感を味わい尽くしたいですね。

改めてこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。お誘い頂きましてありがとうございました。本当に楽しい良い経験となりました。

おしまい。

スポンサードリンク