人生初サーフィンにチャレンジ! 波に乗ってスイスイ進んでいくのは不思議な感覚だけど楽しいものだった。

昨日は休日で天気が良く、アウトドアにはもってこいな1日でした。そんな心地よい日に僕がやっていたのはサーフィンです。

2017年年初に立てた目標には、マリンスポーツに挑戦とあります。

既にヨットを何度か楽しんでいますが、もっと他の物も試したいということで、マリンスポーツの代表格でもあるサーフィンに取り組みました。

今回は訪れたのは和歌山県の磯ノ浦ビーチ。穏やかな海で早速気持ちが高揚します。辺り一帯が一面が人で埋め尽くされる…なんてことはなく、まだ5月だからか人もまばらでちょうどいい感じ。

サーフィン自体全くの初めてで右も左も分からないので、Powersurfさんというレンタルショップ兼スクールにて教えを請うことにしました。

基本的なルールや危機に陥った際の対処法など座学で学び、砂浜に移動してボードに立つ練習を何度も行います。その時はフォームなど意識して何度も繰り返し練習したので、特に苦労もせず乗れるだろうとタカをくくっていました。

さあ念願の海に入り、パドリング(ボードにうつ伏せとなり、手を回して漕ぐ)をして波に乗ろうとします。

ところが立ち上がろうとしても身体に力が入り過ぎているためか、足元がおぼつかず直ぐに倒れてしまいます。こういった時は力を抜こうとしても却って力が入ってしまい、何度も同じミスを繰り返しました。

あっという間にスクールの制限時間が到来し、最後の1回がやって来ます。

最後の1回でダメなら向いてなかったと思って諦めようと腹を括り、波が来たのでパドリングをして立ってみました。

腹を括ったら力が抜けたのか、多少ふらつきながらも立ったままキープ。波に乗ってスイスイと進んでいくのはやみつきになる気持ちよさ!

すぐに岸まで辿り着いたので楽しめたのが一瞬だけでしたが、上達して長時間乗れたらどれだけ気持ちが良いんだろうと好奇心がくすぐられました。

今回は午前だけと短い時間でしたが、ほどよく日焼けもして休日を満喫出来ました。次は終日コースを選びもっと長時間楽しみたいですね。

次はウインドサーフィンもやってみて、何が自分に合っているか見つけていこうと思います。

おしまい。

スポンサーリンク