普段とは異なる環境でのブログ更新。些細な変化が内容の違いを生む。

僕は普段ブログの更新は自宅で行います。心がけていることは出勤前の時刻を期限とし、極力同じ環境で更新すること。

なぜなら同じ場所・同じ時間で更新することが習慣形成に役立つだろうと思っていたから。

でも今回の更新は平日の昼間に、外出先で行っています。

同じブログの更新という行為をとっても、ほんの少し環境を変えてやる。そうすることで、これまで出来なかった内容を書けないかなーと期待しました。

結果は狙い通りビンゴ!いつもよりも楽しんで、内容が無いものでも躊躇わず更新出来ました。

スポンサードリンク



気分が最も高揚する場所を選んでブログを更新する。僕の場合は海。

僕は景色を眺めるのが好きで、特に目の前一面に青々と広がる海の景色を見るのがお気に入りです。

そんな海を眺めると、自分にかかっている制限や重荷が思っているほど重要ではないと気づかせてくれ、自由な世界が広がっていると感じます。

また太陽光の反射により海面がキラキラと輝いている様は、広がる自由な世界がとても素敵なものの象徴のように感じられます。

気持ちを掴んで離さない、そんな海の景色を見ながらの更新であれば、今まで書けなかったことでも書けるのではと期待しました。

些細な変化が内容の違いを生む。

今まで家でブログを書いていたときは、時間を割いて読んでくれる人に何か一つでも役立つことを届けなくてはと肩肘張って内容を考えていました。

自分で設けている制約に少し疲れてしまうときがあります。でも今は好きな景色を眺めているためか、そんな制約を意に介せず文章を書いています。

ただただ書きたい

そんな突き動かす気持ちに素直に従っているだけですが、これがまた何ともいえないほど心地良い。

突き動かす気持ちに従えば、特に中身がないなーと思うような内容であっても、肩肘張らずにえいっ!と更新が出来てしまいます。

そんな気持ちにさせてくれる環境を意図して作ることが、これまでのマンネリを打破するきっかけとなるやもしれません。

最後に

同じ行為を今までとは違った環境でやってみる。

それだけで躊躇いがちなことが、制限なくポーンと出来るようになります。

何でも楽しみながらトライしてみると新たな面白い気づきが得られるかもしれませんよ〜。

おしまい。

スポンサードリンク