無意識で頭に思い浮かぶ内容は、普段接している物で決まる。普段から接するものを変えて、無意識をコントロールしよう。

おはようございます。

普段特に何も意識せずにボーッとして、ポンポンと頭に浮かぶことに頭を巡らせるのが大好きです。

しかし最近ボーッとするのにも注意を払わなきゃ、ポンポンと思い浮かぶことに頭の中を支配されちゃうなと思うようになりました。

それが好ましいものであればいいのだけれど、そうでなければ浮かぶ内容を変えてやる必要があります。

スポンサードリンク



無意識に頭に浮かぶ内容は、普段考えたり携わっている物が多い

普段考えたり携わっている物が頭を占める。そんなことが多くはないですか。

これは決して自分の好きな事とイコールではありません。僕が特にインプットやブログを更新出来ない時期は他の何かに囚われていることが多いです。

その代表格が仕事ですね。普段仕事をしていると様々な案件に携わり、色んな角度で思考を重ねる必要があります。

自分にとってこれは重要だと思う物については特にそうで、休みの日等にも頭によく思い浮かびます。仕事が最も大事で、その事について考えるのが大好きでたまらないんだ!というのであればそれで良いでしょう。

しかしそうではないのに頭に浮かんでくるのであれば、普段から触れるものを意識して変える必要があるのではないでしょうか。

考えたい物に五感を駆使して触れてみる

ここ最近は自分の考えたいこと以外のことが頭を占めていて、何とかしたいなーと思っていました。

そんな僕が今意識して取り組んでいることがあります。

それは自分の好きなことや考えたいことについて、五感を駆使して、簡単にでも良いので触れる機会を作るということです。

例を挙げてみると

フレグランスで心地良い感覚を味わう(嗅覚)

以前取り上げた記事にあるようにルームフレグランスを買いました。

この心地良い香りを普段から味わうことで、他にも好きな香りがないかな~とか、この感覚は他にどんなことで味わえるだろうとか、思考を次に発展させることができます。

紙にやりたいことや考えたいことについて書き、毎日眺める(触覚、視覚)

よくある願望達成の手法として夢や目標を紙に書くことが知られています。

やはりこれについて書いて眺めるのとそうしないのとでは、そのことについて考える時間が変わってきます。

また考えが思い浮かぶやいなやすぐに行動に移すことが増えてきました。


お気に入りの朝食ビュッフェを楽しむ(味覚)

月に一度通っているホテルの朝食ビュッフェタイムがここ最近のマイブームです。

ここでは高層階でまったりとした雰囲気の中空港やオーシャンビューを楽しめるオススメの場所です。

ビュッフェ前後では気持ちの持ちようというか、自分の中の余裕さというものが変わった気になります。

お気に入りの人の講演を聞く(聴覚)

今は凄く便利な時代で、憧れの人がSNSで毎日投稿されているため日々の考えを追うことが出来ますし、配信・販売されている音源を入手して毎日繰り返し聞くことが出来ます。

特に音源は毎日の移動時間など手が塞がった状況であっても楽しむことが出来るし、労力が少ないので重宝しています。

同じ内容であったとしても反芻することで、自然とその人の考えが自分の行動の基準となることがあります。

最後に

このように意識して自分が望むものに触れる機会を設計してやると、自然と浮かんでくる考えが、自分が考えたい内容に切り替わってきました。

そしてその浮かんだ内容を元に考えを深めたり、行動に移すことが出来てくれば、また違った日々が送れるようになってきます。

自分の望むことを元に普段から触れるものを意識しておこう。

おしまい。

スポンサードリンク