無料ラジオのPodcastがすごい!フォローしたい人のラジオを聴き放題

移動時間や細切れの時間には、どんなことされてますか?

  • スマホチェック
  • 本を読む
  • ボーっとする
  • 音楽を聴く

などなどその時の気分に合わせて色々されていることでしょう。

そんな時間帯で、僕には最近ハマっているものがあります。

それはタイトルにもある通り、無料ラジオのPodcastを聴くことです。

以前まで、電車に乗っているときなどは終始本を読んだりスマホチェックをしていました。

まとまった時間があれば、新しい知識を得るために読書をし、
少ない時間であれば、スマホでFacebookや記事を読んで最近の動向をチェックします。

いずれも主に視覚を用いたものですよね。

前々から薄々気づいていたことですが、僕は読書が疲れるのであまり得意ではないかもしれません。

視覚ばっかり使っていると目が疲れてくるし、頭に残らないから段々何のために読んでるのか分からなくなって嫌になってきます。

でも情報を得たい気持ちがあるのには変わりはありません。それなら聴覚を使おうということで、好きな人・憧れの人の講演やセミナーを音源化し、移動中聞いていました。

ただ聞き流すだけでよくて、何度も繰り返し聞いても全く疲れない。

これは僕にはピッタリはまりました。

そんな耳からの情報収集には問題が1つあります

それは種類が少ないということ。

気になる人の音源なんてそうそうないし、入手しようにも1万円以上と高くて懐事情が厳しくなる。

オーディオブックは比較的安くて良いのだけれど、ナレーターの機械的な読み上げが一行に頭に入らない。

そんな制約を物ともせず種類を補うにもってこいなのが、無料ラジオのPodcast

Podcastの素晴らしいところは、影響を受けた人・いま気になっている人・憧れている人のラジオが無料で楽しめることです。

本を読んでこの人のこともっと知りたいなーと思えば、片っ端から検索して、ひたすらその人の声を聞き続けます。

単に本を読むだけよりも、視覚・聴覚をフル活用した方がもっとその人の考え方をインストールできるでしょう。

情報を得るのにも自分に合った選択肢を持っておく

ほんのちょっとした工夫が毎日をより有意義なものに変えてくれるでしょう。これからPodcastでいろんな人のラジオが聞き放題だと思うと楽しみで仕方ありません!

おしまい。

スポンサードリンク