途絶えたブログ連続更新記録。 途絶えた事実か記録を更新した事実、どちらに意識を注ぐ?

この記事でブログの連続更新を宣言して以来、毎日ブログを更新して25日目まで続いていたけれど、ここ2日続けて更新を休んじゃった。

今週に入ってから重たい仕事にかかりっきりで、エネルギーを使い果たして、ほにゃらら〜

 

っといった言い訳は横に置いておいて、

 

このブログの連続更新が途絶えたという事実。

 

この事実に対する捉え方、以前では考えられなかった捉え方をしている自分に気が付いたので、とても驚いた。本当に日々の積み重ねってあなどれん!そう思わざるをえない。

以前は記録が途絶えた事実にフォーカス

これまでの僕だったら、ずっとマイナスの側面にフォーカスしていたに違いない。

 

ブログの更新が途絶えてしまった。毎日更新するって決めたのに…
それも25日って、わずか1ヶ月も続いてないやん!意志力よわっ!!

 

と、このように、失敗だけを見て自責を続けて、ブログを更新するのが嫌になってしまっていただろう。

今は最長記録を更新したという事実にフォーカス

今は捉え方が違う。毎日更新するって決めるまでの最長記録は、おおよそ片手で数える程度(面倒なので数えない)

 

今回は25日も続いた。
たった片手で数える程度だったのに、25日も続いたってめちゃ凄くない?

 

自分でも驚くぐらい、記録が途絶えたことに対する罪悪感がない。それどころか凄いなんて思えるめでたい頭になっちゃってる笑。

これも「ほめほめワーク」を半年以上続けているから捉え方が変わったのだと思う。

意識を注いだものが大きくなる

よく心理学で引用されるカラーバス効果では、意識を注げば注くほど、注いだものが大きくなる、なんて言われている。

例えば、今目にする光景の中で赤を探して下さいと言われて、青は何がありましたかと聞かれると、ほとんど答えられないといった具合に、それだけ意識を傾けることの影響は大きい。

 

その通りだとしたら、途絶えた事実か続いた事実、あなたならどっちに意識を注ぎたい?

 

僕は間違いなく続いた事実に注ぎたいと思う。続いた事実に意識を注ぎ大きくなるとすれば、次は何日続くか楽しみになってきた!

更新が途絶えても、すぐに戻ってきて、更新を楽しみにしている自分をほめてあげたい。

おしまい。

スポンサードリンク