矢野惣一さんのグループカウンセリングを受講 一人ひとり対話を経て選ばれるカウンセリング療法

昨日の記事で案内していたように、心理療法家矢野惣一さんのグループカウンセリングを受講したよ。

時間は10時-18時と長丁場で、1人1時間以上もカウンセリングを受けれるという非常にお得な日だったようだ。

プライバシーもあって詳しく書けないけど、質問者を見てその場でその人に合った療法を施されていた。

相談者それぞれが相談する内容が異なれば、有効な手立ても変わる。

画一的なやり方をベースにした手法ありきではなく、相談者との様々な対話を経て施されるカウンセリングは正に日本一とも言える内容だった。

僕が元々相談しようと思っていた内容は、「今ここに集中出来ないという問題」だったけど、全く異なる展開となった。

その内容についてはまた後日取り上げようと思う。

※幸運なことに、矢野先生と昼食を2人で食べる機会に恵まれた。メルマガ等からは想像出来ないまた別の人柄を見れてより親近感を持つことができた笑。

おしまい。

スポンサードリンク