矢野惣一さんの「問題解決セラピスト養成講座」の受講を検討中。書籍でのワークで確かな効果を実感。

おはようございます。

前々回の春夏秋冬理論の記事にて、とあるものを受ける決心がついたと述べました。


とあるものとは、心理カウンセラー矢野惣一さんの「問題解決セラピスト養成講座」です。ある問題に直面し困っていたところ、矢野さんの書籍のワークを通じて好転したことがありました。

それ以来もっと本格的に学びたいという気持ちが芽生えています。

スポンサードリンク



平易だが中身の濃い本「幸せの流れに乗る方法」でワークの効果を実感

こちらの本を読み、いくつかワークをこなしてみました。

いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法
矢野 惣一
徳間書店
売り上げランキング: 158,336

表紙の通り、可愛らしい猫のイラストにピンクの背景と女性向けな感じがして、手に取るのを躊躇うぐらいです。

中の文字も非常に大きく、文字数も少ないことから大したことはないのでは…と疑念が生まれましたが、パラパラとめくってみるとそんな僕の疑念を払拭する素晴らしい内容。

書籍によると、人それぞれに幸せになる流れがあり、その流れに乗るためには準備必要とあります。

その準備とは、以下の4つ。
STEP1.心の重荷を下ろす
STEP2.ありのままの自分を受け入れる
STEP3.理想と現実のギャップを埋める
STEP4.本当の未来を知る

中でもSTEP1で扱ったトラウマの払拭、STEP2で扱った長所と短所のワークが効果てきめんでした。

普段本を読んでも中々ワークには取り組まないナマケモノだったのですが、あまりに平易な内容だったためかハードルが下がり、取り組むことが出来ました。

まだまだ玉ねぎの薄皮1枚剥がれた程度ですが、矢野さんのワークの凄さを実感する、そんな本でした。

自分と同じように「もがいている人」を支えたい

人間誰しも悩みや苦しみを抱えているかと思います。僕ももちろんそうだし、それらが足枷となって行動を制限し思考を歪めることが多々ありました。

それでも自分の中に秘めた熱い気持ちがあって、それを上手く表現していきたい。でもその方法が分からなくて、いつの間にか目を背けている。

僕は長年そのような人生を送っていて、どうにか変えていきたいなと思っています。だからこの講座を通じ、自分を制限しているものを取っ払うつもりです。

そして僕と同じような気持ちを持つ「誰か」を触発できれば、もがいていて良かったという気持ちが味わうことができるのだろうと思います。

実はこの講座を通じて心理カウンセラーになろうとは思っていません。

ただこの講座で得られたものが、今後の僕の人生にとって大きな財産になるような気がしています。

憧れの人が講座の卒業生

ブログで度々引用している作家ひすいこたろうさんや、心理カウンセラーの心屋仁之助さんも矢野講座の卒業生です。

少なからず僕に影響を与えている方々が受けた講座だから僕も受ける。そんな単純な理由も含まれています。

憧れている人がどうやって今の位置を築いたのかを知り、同じようにやってみることが自分の殻を破るきっかけとなるやもしれません。

最後に

講座の開始は17年10月開始予定で、後日案内がくるようです。費用は現時点で不明ですが、おおよそ30〜40万程度と決して安くはなく、どうしても受講を躊躇する気持ちが生まれてしまいます。

他にもフォトリーディングの講座やボイトレの講座の受講も検討しているので、予定している支出の額が大変なものに…

だからこそこうして記事にすることで、受講に向けて1歩踏み出すべく背中を後押ししています。

現時点ではカウンセラーになろうとは思っていません。受講は単に直感によるものです。

そんな軽い気持ちでも、どんどん行動していきます。

おしまい。

癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー
矢野 惣一
総合法令出版
売り上げランキング: 269,910
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法
矢野 惣一
徳間書店
売り上げランキング: 158,336

スポンサードリンク