ペンが走り思考が進む!LIFEはプレミアムなノート

2017年2月4日プレミアムノートLIFEを購入しました。おおよそ1,000円と通常僕が使うノートの約10倍の価格。それに見合うだけの素晴らしい使用感でした。

 

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33
ライフ
売り上げランキング: 1,667

スポンサーリンク



LIFE購入に踏み切った2つの理由

今回LIFEを買ったのには2つの理由があります。

1.文章を書くにあたって必要な設備投資
ものくろ師匠に勧めていただいた文章本「20歳の自分に受けさせたい文章講義」の一節に、文房具への投資が推奨されていました。

文章を書く上で、パソコンと紙と筆記具は、ほとんど唯一ともいえる設備投資である。だから、ノートと筆記具は何種類も使い心地を試し、気に入ったものがあったら大量購入して、湯水のように使い倒そう。

文章講義は濃密すぎて、どこから手をつけて良いのやらと途方にくれていたため、まずは形から入ってみようと思います。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)
古賀 史健
講談社
売り上げランキング: 801

2.ためらう分野である贅沢なお金の使い方をするため

普段購入するのにためらいがちな分野に、思い切ってお金を使うことがマイブーム。

以前の記事で紹介した高級靴下同様に、もっと安い価格で代用出来るノート。1,000円と手を出せる価格とはいえやはりためらいます。でも、これもまた自分の制限を取り払うため。ええいっ!と思い切って買ってみることにしました。

 

ペンが走る走る思考が進む進む

LIFEはプレミアムなノートなだけあって、メーカー側も非常にこだわりをもって作られているようです。

僕は文具メーカーの回し者ではないので、詳しい紙の説明は出来ません(笑)。

 

そして、こちらが以前使用していたノートとLIFEに書いた内容

<以前のノート>

<LIFE>

どうでしょうか?ペンのノリ・書き手のテンションの違いは一目瞭然ではありませんか?

分かりにくければ、字が個性的なためご勘弁を(笑)

 

良さも悪さも試さないと分からない まずやってみよう

文房具屋さんに行くと、よくペンが試し書きできるようになっています。ですが、ノートに試し書きのコーナーは設けられていません。せっかく良い商品なのに、なかなかその良さを実感できるチャンスが無いのは残念だなあと思います。

何事も試さないとその良さが分かりませんので、これに限らずモレスキンなど是非一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。思わぬ良さを発見できるかもしれませんよ。

次の給料日には、三菱鉛筆のボールペン「ジェットストリーム プライム」を買おうと思っています。試し書きで一目ぼれをしてしまいました。あのペンでLIFEに書ければどれだけスイスイと快適に書けるんだろうと想像するだけで楽しくなってきます。

おしまい。

 

 

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33
ライフ
売り上げランキング: 1,667

スポンサーリンク