ブログ再開!しばらく離れていた理由を整理してみた。

ご無沙汰しております。ここ数週間ほどブログを全く更新出来ていませんでした。僕にとってブログを更新することは、とても大切なことの1つです。

それなのに更新が出来ていないってことは、何か歯車が噛み合っていないということ。今日は少し時間を作ったので、更新出来なかった理由について整理してみました。

スポンサーリンク



離れる要因となった3つのこと

  1. 予定・やることを詰め込みすぎている
  2. 目標がプレッシャーになっている
  3. 時間がかかりすぎている

ざっくりとこれら3つの要因により、更新が出来ませんでした。それでは、それぞれについて触れていきましょう。

予定・やることを詰め込みすぎている

僕の理想のライフスタイルは、常に浮き立つような高揚感を求め・満たし続けていくことと、ゆるゆるとのんびりした生活を送ることです。

ちょうど昨年2016年の11月より、その理想のライフスタイルの実現に向けてあれこれと取り組み始めました。
ただ行動を開始したのは良いものの、溢れんばかりのやる気の弊害として、予定・やることを詰め込みすぎてしまっていたのです。

やることをどんどん増やしていくに連れて、次第に睡眠時間を削り、疲れが抜けきらない日々が続きました。疲れが蓄積されると身体が休めというサインを出しているためか、活力が薄れてきます。

それでも予定をどんどん埋めてしまっているので、比較的負担が少ないもの・必ずしないといけないことばかり取り組むようになっていました。

ブログは強制されることのない正に自分の意志で更新していくものです。いつのまにかブログの更新が億劫になっており、こうしてブログから離れていました。

やりたいことがたくさんあるのは良いものの、だんだんとそれらに追われて焦る日々。違和感を抱えたままモヤモヤした状態がずっと続いていました。

目標がプレッシャーになっている

2017年の目標の1つに、ブログが累計200エントリー達成というものを設定しました。

設定した理由としては、自身のブログが、PV数などその他諸々の面において順調か否かの判断にあたり、1つの指標となる数字と伺っていたからです。

こうした理由でなんとなく設定していましたが、心の底から200記事を達成したいかと自身に問うてみると、必ずしもそうではありません。

ブログを始めた理由としては、自身の心に向き合い、理解を深め、本当の自分の気持ちに気付いていくことです。ただ数を積み重ねることではありません。

多くの方がエントリー数の重要性を説かれているので、そのことについては本当に大事なことだと思います。ですが今の状態では腹落ちしていないためか、目標の数字がプレッシャーに感じ、楽しめていないという状況に陥っています。

いずれは数を更新したい!という場面が訪れると思いますが、今はそういうときではないということ。大事なのは継続することなので、一旦この目標をやめてみようと思います。

時間がかかりすぎている

書き始めから投稿までの時間が1時間程度から2.5時間程度まで伸びています。

恐らく1つの記事に対し、メッセージをいくつも盛り込もうとしているために、上手く整理することが出来ずに収拾がつかなくなっているからだと思います。また、投稿する際に、細かい調整にも時間がかかり、どんどん負担が増しています。

理想を高くもって、あれこれと追及するのは良いことですが、それによって更新しなくなるのでは元も子もありません。

 

もっとかる~い気持ちで更新していくことにした

P_20170115_145901

こうして整理していくと、すごく息苦しい思いをしていたことが分かって驚きです。ブログの更新=労力がかかること・大変なことになっていたんですね。

この事実に気付いたのもブログのおかげです。更新しない理由について漠然と考えきましたが、こうした書くという行為によって初めてきちんと認識することが出来ました。書く=考えるですね。考えていくためにもやはりブログの更新は大切ですね!

また今回エントリー出来たのも、タスク管理勉強会にて、いつでもスタオバ!!!さんべーちゃんさんと話をして、再び投稿する意欲が湧いためです。ありがとうございました!

今後もう少し肩の力を抜いて更新するために、内容を気にせず、かける時間を1時間に納めることから始めてみようと思います。

そうは言いつつ早速1.5時間かかっています(笑)。まずは、時間短縮出来ただけでよしとしましょう!
何だかんだ書き始めると楽しいですね。この気持ちをどんどん味わっていこう!!

スポンサーリンク