スマホ代”半額”節約セミナーを受けて、androidからiphoneにカムバック

つい1週間ほど前のこと。スマホをASUS ZenfoneからiPhoneに変更した。

 

iPhoneは3GS,5と使用していたが、月々の費用の負担が約1万円と大きいため、次第に格安simを使用したくなった。

 

当時iPhoneには公式でSIMフリー対応していなかった。なので端末代も安く(一括で2万円台)、月々の費用を格安SIMで2,500円くらいに抑えられるandroidのSIMフリー端末が僕の希望にドンピシャだった。

 

変更して4年ほど特に不満もなく使用していたのだが…

スポンサードリンク




iPhoneに乗り換えたくなったのはブロガーだから

元々そんなにアプリをガシガシ使いこなすようなタイプでも無かったため、4年ほど特に不満もなくandroidを使用していた。

 

そんな僕にもここ最近で大きな不満がずんずん募り始めた。

 

それは僕がブロガーになったからだ。

 

僕はほぼ毎週外泊での出張に出る。PC持ち運びは荷物が嵩むので、スマホからの更新となる。このスマホからの更新がやっかいで、androidで対応しているアプリはWordPressの純正アプリしかない。

 

純正アプリにてHTMLコードを打ち込むには、なんと、手打ちしかないのだ。

 

太字やら見出しやらいちいち()をつけて打たないといけない。

 

なんと手間だろう!!地道にちびちびやっていた。

 

やっとの思いで更新しても、思い通りに反映されていないことも多々あった。

 

「こんなに手間がかかるなら出張中はもういいや」と意思が羽のようにフワっと軽い僕が更新しなくなるのは自明の理といえるだろう。

 

ところがiOSに対応しているPresssyncというアプリでは、タップでチョチョイのチョイとコードを打てるというではないか。

 

ブログ更新のためにもiPhoneが欲しい。弘法筆を選ばずというが、僕は弘法ではないので選ぶ。

 

また17年にMacbookProを購入したので、PCスマホをiOSに統一したいというのも惹かれた理由にある。

iPhoneに乗り換えられなかった理由

iPhoneが欲しい…

 

益々欲しい気持ちが高まる一方で、厳しい現実が待ち受ける。

 

そう。キャリアで契約すると端末代に通信費を加えると1万円近く月々要する。

 

今ならSIMフリーiPhoneが出ているという情報を掴み調べてみた。iPhone 8 64GBで税別67,800と端末代だけで月々2,825円要するので論外だ※24ヶ月計算。

 

月々の費用を2,000〜3,000円程度に抑え、かつ新し目のiPhoneを使いたいという底なしの欲を満たせないのかと諦めかけたとき、目をカッと見開くような情報に出会う。

スマホ代”半額”節約セミナーなるものがあるらしい

Facebookのタイムラインをボケーっと眺めていたら友人のポストに僕の目は釘付けとなった。

 

大手キャリア契約で、iPhoneを一括0円で入手でき、格安SIM並の通信費に抑えられるコツを教えるセミナーを受けたという。

 

まさに僕が望んだようなピッタリのセミナーではないか。

 

そのセミナーは、

 

ファイナンシャルプランナーである加藤理さんが主催するスマホ代”半額”節約セミナーというもの。

 

スマホの料金体系から、端末実質0円と一括0円の違い、交渉方法など幅広く学ぶことが出来るらしい。

 

すぐにでも受けようと僕の心は逸っていた。詳細を調べると開催場所は東京ばかり。

 

むむむこれではせっかくスマホ代を抑えられても交通費に3万円ほどかかっていては元も子もないではないか

 

が、よくよく読んでみるとオンライン会議であるZOOMを人数限定で利用出来るという。

 

実際にセミナーを受けて、、、詳細を書きたいが情報公開を禁じられているのでここでは書けない。

 

受けた感想としては、筋に従ってやれば確かに謳い文句通りに出来るだろうと感じた。

 

しかし時期や各自の契約条件に左右されるので、1回でズバリ契約出来るような再現性はない。

 

多少の根気が求められるが、丁度携帯が壊れてきたタイミングでショップに訪れ、iPhone8を一括0円でかつ3,000円程度の通信費で契約することが出来た。

おわりに

念願叶いiPhoneにカムバック。この週末は諸々の設定で潰れてしまったが、iPhoneは触っているだけで何故か心躍る気持ちになり、あっという間に時間が過ぎた感じだ。

 

セミナーを受けていなかったら恐らく入手していなかったと思うだけに、一から端末代をまとめて払うよりも受講料を払ってでも受けてよかったと思う。

 

費用対効果の大きさを実感している。

 

スマホは特に料金体系が複雑なので、僕たちのような一般消費者は頭を使うことを止めて、結果いい様に不利な条件で契約することがある。

 

大手キャリアとは利害関係の無い人を通じ裏側を知っておくと、交渉の仕方が変わり、結果自分に有利な条件で契約を結ぶことが出来る。

 

世の中色んなセミナーがあることに、驚きだ。

 

おしまい。

スポンサードリンク