いよいよ明日2018年2月17,18日に、
日本で唯一のシニアインストラクター(※2017年7月時点)でもある山口佐貴子さんのフォトリーディングプレミアム講座を受講します。
フォトリーディングの正式名称はフォトリーディングホールマインドシステム(以下フォトリーディング)。
神経言語プログラミング(NLP)、加速学習における世界的権威であるポール・R・シーリィ博士が開発した全脳を活用した速読法。
フォトリーディングを活用すれば300Pほどの本が、おおよそ30分から1時間で読めるといいます。
詳細はこの本に書かれているのでここでは説明を省きますが、
普通の読み方ではこんな短時間では読めません。
そんな特殊な読み方をするフォトリーディング。この本を読むだけではマスターするのはとても難易度が高いので、是が非でも習得すべく今回講座を受けることにしたんです。
フォトリーディングを教える講師が何人もいらっしゃる中で、山口さんを選んだのには理由があります。
それは、
卒業生の実績が半端じゃないということです。
心理カウンセラーの心屋仁之助さんやコンサルタントの犬飼ターボさんを始め、多くの方がそれぞれの分野で実績を残し、本を出版されるなど、フォトリーディングを活用して輝かしい成果を残されてきました。
卒業生の実績が優れているということは、読んだ内容を現実の生活に落とし込めているということ。
いかに読んだ内容を吸収し、実行していけるか。本を読む目的はそこにあります。その成果を出すコツを山口さんから伺える。そこに価値があると思っています。
フォトリーディングを習得するのは、そんな情報の取り入れ方と扱い方を根本からバコッと変えるため。
さて受講前に、いつものあれ、
スターティングクエスチョンをやりました。
※スターティングクエスチョンとは、何かを始める際に明確な目的意識を持つことで、吸収力やパフォーマンスを向上させる質問。目的設定に最適。
フォトリーディングプレミアム講座を受講して、何を手にし、どんなことが出来るようになり、どうなれたら良いと思う?
3冊/週以上本を読めるようになっている。
読んだ内容をマインドマップで整理している。
読んだ内容をブログに書いている。
1時間程度で1冊読めている。
本を読んで最低1つアウトプットし、現実に変化を及ぼしている。
独立する分野を定めている。
ミラクル・クエスチョンで立てた理想の1日の実現に貢献する。
本の内容を話し、人の役に立っている。
知的好奇心をすぐに満たせるようになる。
フォトリーディングとは何かを、説明出来ている。
脳に適した目的設定、質問の立て方を身に着ける。
ザッとこんなもんかな。フォトリーディングを習得したことが、現実に大きな変化を及ぼす1歩になる。1年以上も受講を待ちわびてました。
習得した未来を想像するとワクワクしてきます。今から明日が楽しみ!
おしまい。