興味はあるのに中々出来ずにウズウズしていることには、思い切って飛び込んだ方がいいよ

土日の2日間に渡り、心理療法家矢野惣一さんの問題解決セラピスト養成講座を受講した。

興味のあるテーマを学べるだけ目一杯学び、同期である受講生と話せるだけじゅーぶんに話し、とても幸せな時間を過ごせた2日間だった。

台風なんてなんのその、ジワジワポカポカと心地良い余韻に浸りながら帰路に着いた。

余韻に浸りながら強く感じていたこと。それは、

興味はあるのに中々出来ずにウズウズしていることは、思い切って飛び込んだ方がいいよってこと。

スポンサードリンク



ウズウズ悶々とした日々

心理に興味はあるが、体系立てた学び方が分からない

僕は元々考え込み、ウジウジ悩みやすい?タイプだったので、何とかならないもんかとたくさんの本を手に取り、少しでも役立てようとパラパラ本をめくっていた。

ものの見方、脳の仕組み、成功法則

色んなジャンルに手を出したが、中々思うように変わらない。本を読んでも内容がほとんど頭に入っていないなんてことがザラにある笑。

何を?どのように学べばいい?その方法が分からずに悶々としていた。

身近に心理について話せる人がいない

僕の周辺には心理に興味を持ち、語り合える人がいない。心理を切り口に自分がどのような考え方をしているのか、何に興味があってどう変わったのかを話すのは好きだし、同様に聞くのも好きだ。

自分にとって熱いテーマがあるのにそれを語り合えない状況にあり、とーっても欲求不満が溜まっている。

思い切って飛び込んでみた

問題解決セラピスト養成講座は、計10回の講座で、コミュニケーションの技法・問題解決や願望達成・感情の取扱方など様々なテーマを体系立てて学べることが出来る。

他の心理系の講座と比べ約5倍もの量に上るそうだ。受講して実感したが、とてもじゃないけど覚えきることは出来ない。

講座の前段階で、そもそもの大人の学び方や脳の特性について学ぶ。そこさえ押さえておけば、応用がきくので、全て暗記する必要はない。

また講座では、まず始めに科学的根拠から入り、演習へと移る。この根拠の説明が大変分かりやすく頭にスッと入るため、特段大きな疑問点や理解できない点がなかった。

ずーっと感じていた、何を?どのように学べばいい?そんなウズウズを解消するには最適なパッケージだと感じた。

また演習の数が多く聴講だけでないのでダレることがない。近くに座っている受講生と共に演習に取り組むことになるが、これがまた面白い。

共に試し合いながら、効果の程を実感し喜びを共有出来る。単に一緒に受けるだけ以上に仲を深めることが出来た。

また1日目の終わりに居酒屋で懇親会があるが、そこではざっくばらんに何故申し込んだのか、どうなりたいのか、心理を切り口に語り合う事ができる。

互いに興味のあるテーマについて話し合うからか、2時間があっという間だった。

こんな時間を過ごしたい。ずっとずっと願っていた時間を過ごすことができ、僕の欲求不満は解消された笑。

最後に

5ヶ月間の内の最初の1ヶ月目を終えたにすぎないが、僕のウズウズ悶々としていた欲求不満が見事に解消された。

受講して良かった。興味のあることを学べ、話せることが幸せ。そんな気持ちでタプタプ溢れている。

何か興味があって中々行動に移せずにウズウズ悶々としている人は、無理のない範囲で飛び込んでみた方がいいよ。この経験を経て僕は胸を張ってそう言える。

実は昨日の夜、自分で試しに演習でやったことを家で一人でやってみた結果、今まで正体の分からなかった生き辛さの原因が分かり、癒やす事ができた。それについてはまた機会があったら書こうと思う。

全ての講座を終えたあと、僕の考え方や日常がどのように変わっているのか楽しみだ。

おぢまい。

 

癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー
矢野 惣一
総合法令出版
売り上げランキング: 214,547
怒っていい! ? 〈誰にも嫌われない〉〈相手を傷つけない〉怒り方
矢野 惣一
ヒカルランド (2016-04-29)
売り上げランキング: 85,602
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法
矢野 惣一
徳間書店
売り上げランキング: 64,030

スポンサードリンク