以前の記事で、目標とする本田晃一さんやひすいこたろうさんに倣い、売れる文章術すなわちセールスレターやコピーライティングを学び始めることにした。
まずどの本から始めるのか?予め決めていたのでさっそく本屋に向かい、お目当ての本を手に取った。
タイトルは
伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269
この本はね、
700Pを超えるそりゃもうめちゃんこ分厚い本だ。
なんてったって実際に売れた文章例が269も掲載されているから、そんだけの数を写経すりゃー身につくだろうっていうのが選んだ理由。
買う前にざっとどんなもんかパラパラめくって読んでると、前書きにはこんな感じのことが書いてあった。
「この本は基礎を習得した人が更に上達させるためのもんやで。」
いや、それやったらまるっきり初心者の僕やったらあかんやん…
若干凹みはした。
けれど素直に従って、基礎を習得した後にチャレンジすることにしよう。
さて気を取り直し、基礎を習得すべく僕が選んだのはこの2冊。
究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
この2冊を買って、実はもう究極のセールスレターについてはさっと読み終えた。
読んでみて感じたのはね、、、
これがもうほんっっっと面白い!!!
「こういう煽り方をしたら人は買いたくなるのか〜」ふむふむなるほどーって頷くテクニックがふんだんに散りばめられていて、
なんていうか
こうすれば人の心は動くのか!ってところに面白みを感じるんだよね。
ここ最近は脳の仕組みを集中的に学んでいたんだけど、それと同じぐらい学んでいて面白みを感じる。
シュガーマンの10倍売る人の文章術を読み終えたら、2冊の写経に移ろうと思う。
そして少しずつブログにも応用して、文章がどのように変わっていくのか今から非常に楽しみだ。
やっぱり学ぶのは、面白いと感じて、実行に移せるようなものじゃなくっちゃね。
おしまい。
究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術