ブログを通じてどこに向かいたい?

前回のエントリーでは、僕がブログを始めたきっかけについて触れました。今回は、ブログを継続することで、今後どういう方向に向かっていきたいのかについて取り上げます。

こういう風になっていければいいなって望むことが大きく分けて3つあります。

  • タイトル通り、心をうるおして、澄んだ心地で毎日を過ごせるようになること
  • 僕のブログの内容に共感していただき、同じように心をうるおしてもらうこと
  • 何らかの形で一歩踏み出すきっかけとなること

では具体的に、どういう状況になればそれらが達成されて、どのようにしたらできるのかについては、実はよく分かっていないのです。しかし、今は良く分かっていなくてもいいんだ!って自分に許可を出しているから、こうしてブログもかけているのです。

どういうことかというと、昔の僕であれば、100点以外は0点という考えを持っていたために、一部の隙もない完全な形でなければ動き出してはいけないと思い込んでいたのです。でも今はポジティブな面もネガティブな面もひっくるめて尊いから、やってみたいことをやってもいいと自分にオッケーを出しています。このようにオッケー出してみることで、

○○が出来るから楽しみだな~
▲▲みたいな感じでやれたらちょっと熱いよね~

などと少し自分の心が浮き立つような気持ちを味わいつつ、今までとは異なり、アクションを取れているのです。

そのため、目標については緻密さを求めるのではなく、気持ちが乗るようにするために、こんな感じがいいよねっていうような、より広いレンジ、つまり方向性で持つことを重視しており、上述のような漠然とした内容にしているのです。

この方向性で進めた結果として、今では想像がつかないようなことをもっとゆる~く、楽しんでやっていけたら、勇気を持ってブログを始めた自分を「やるじゃん!」ともっと褒めてあげられそうですね!