手綱を握りしめて ~ブログを始めるきっかけ~

当ブログに訪問して下さりありがとうございます!
初エントリーでは、 ブログを始めるきっかけを簡単に綴っていきたいと思います。

もともと普段自分が感じていることなどを表現することには苦手意識を持っていたため、ブログを通じて考えを発信していくことは想像だにしておりませんでした。

しかし、今回取り組んでみようと思ったのは、ブログを通じて自分の感じたことや考えを探る機会を設けることで、何かをやりたいが、何をしたら良いか分からないといった「もどかしく、閉塞した現状」をもがいてもがいて打破したいと思ったからです。

過去及びその時その時に感じていることを流さずに、きちんと言語化し続けていけば、自分の心にしっかりと目を向けることになります。花に水を注ぐように心に水を注ぎ続ければ、心が潤ってきて、こういうことが好き、楽しい、やってみたいといった感覚が次第に磨かれてくるのではないかと思います。

そうすると、今はまだ分からない何か求めていたものが、ふとした瞬間にフッと目の前に現れたり、気が付いたりするのではないかと期待しています。

また、ブログを始めたきっかけはもう1つあり、それは僕が以前より読んでいた他の方のブログに影響されたからです。ブログを通じて人生を変えられている様を追っていると、私も同じように一歩を踏み出してみたいと思ったのです。

去る11/27(日)に、ものくろキャンプメンバーの忘年会に思い切って参加してみましたが、皆さん全員が「何だか人生が非常に楽しくてしょうがない」という様子に映りました。その皆さんの姿をみていると、「僕もこういう風になっていければいいなぁ」と。

 

ところが、ブログを始めると決意した今でも知らず知らずの内に、

  • 馬鹿にされたらどうしよう…
  • こんなこと書くなんて恥ずかしくないのかな~って思われていたらどうしよう…

などと、自分の妄想で勝手にしがらみに囚われて、決意を翻すようなホメオスタシスが働いていることも一方では感じています。しかし、自分が身を置く環境次第では、そうした自分でかけているブレーキを他の方に倣って自然と外せるようになるのではないかと思い、「よし!それでもやっぱりブログを始めてみよう!!」と勇気を持って、一歩踏み出してみたのです。