初めてのPCバックアップ 思いのほか簡単で拍子抜け

この週末に生まれて初めてPCのバックアップを取りました。いまのパソコンの寿命が尽きそうなため、重い腰をあげたのです。

難しい処理が必要と思い込んでいましたが、思いのほか簡単で拍子抜け。心理ハードルが下がったので、大切なデータを守るため、これからは定期的に取っていこうと思います。

スポンサードリンク



バックアップを取るのは大変という思い込み

バックアップの取り方を調べるまでは、相応の準備と覚悟が必要。そう思い込んでいました。

  • 6時間以上かかる
  • ハードディスクが数万円かかる
  • 保存には複雑な処理が必要

こんな思い込みをしていれば、尻込みをして当然ですね。

実は安くてメチャ簡単

実際にバックアップを取ってみると、僕の思い込みを覆すほど、安くてメチャ簡単にできました。

僕が今回購入したのは、アイ・オー・データの1TBのHDD。7,000円弱で手に入りました。数万円すると思っていたので、なんだか得した気分。

処理はデータを選別して、ドラッグ&ドロップ

残しておきたいデータを選別して、ドラッグ&ドロップして保存。操作はたったこれだけ。

USB3.0高速通信。35GBがたった15分ほどで完了

6時間以上かかるので、丸1日つきっきり。そう思い込んでいましたが、たった15分で完了しました。早い!

最後に

意外と簡単に出来て、ホッと胸を撫で下ろしました。人間知らないものについては大事に捉えてしまいますね。これからは大切なデータを定期的にバックアップ取っていこうと思いました。

おしまい。

スポンサードリンク