「ある」にフォーカスして余裕をつくる 絶対使わない貯金始めました

皆さんは貯金出来ていますか?僕は諸般の事情が重なり出費がかさんだため、かなり懐事情が厳しいです。そんな僕ですが、絶対に使わない貯金というものを今月17年2月から始めました。

これも例に漏れず本田こーちゃんの【世界一ゆる~い幸せの帝王学~お金編~】に影響を受けたから。

スポンサーリンク



これまでの貯金の考え方

これまでの僕の貯金の考え方は、次のようなものでした。

将来不安に備えるもの
欲しいものに支払うための出口が決まっているもの

確かにこれらのために貯金をしておくのは大事だし、実際有事の際には役立ちました。役に立った一方で、現状はかなり厳しい状況には変わりありません。なんとか打開したいものです…

「ある」にフォーカスして余裕をつくる

では、絶対に使わない貯金とはどういった考えでしょうか。

以下引用です。

「あるもの全部使う」というよりも、 絶対使わないものをちゃんと残しておくって、最強。
ちゃんと説明できないんだけど、そういうことを言う富裕層の人が多くて。
それがどんどん、現実化するのよ。
お金持ちって、自分の一代で使いきれないのね。
だから使いきれないお金を残すことが、前提になるんじゃないのかな。
「ある」にフォーカスできるって、「ある」の人生送れるから。
そういう意味で、「ある」って貯金を持っとくのもすごく大事かな。

確かに、今は使わない貯金を作っていないために、「ない」が頭を占めていました。
そうなると、支払いのとき常に大丈夫だろうか?という不安が付き纏い、余裕を感じることが出来ていません。

無理をせずコツコツと確実に増やす

早速貯金を始めることを決意。まずは貯金が苦にならないよう毎月数千円からコツコツと貯めていこうと思います。少額でも確実に増えている。そうした事実の確認を経て、自信が付いて余裕を感じられるようになってくるんじゃないでしょうか。

「ある」に意識を傾けて、楽しんで消費するようになれるといいなあ。楽しんで貯金・消費をするようになり、1年後、3年後、はたまた10年後にはどうなっているのか楽しみです。

おしまい。

スポンサーリンク