始まってます。自分の殻を破るプチ修行講座

自意識過剰を治したい!?

人目を気にして生きていくのはもう十分だ??

 

 

自分で言うのも何なんだって感じだけど、僕は人一倍自意識過剰だと思ってます。

 

よく周りの人達からは、

 

「いやいや考えすぎやろ〜」

「繊細すぎて生きにくそう」

 

って言われるぐらいには自意識過剰で窮屈な生き方をしてきました。

 

今後も自意識過剰を抱え、嫌い続けたまま生きていく。

 

そう考えると僕の未来が、そりゃーもうガチガチにグルグル巻きに縛られてんのかっていうぐらい、

 

可能性が小さく小さくなっちゃうように思えてしまうのは仕方ないのかなって思ってます。

 

でもね、そんなのまっぴらだ!なんですよ。そこで、

受けることにしたのが自分の殻を破るプチ修行講座です。

 

17年秋口から18年1月まで心理療法家である矢野惣一さんの問題解決セラピスト養成講座を受講していましたが、

 

そちらのアシスタントをされていた心理カウンセラー大場潔さんのオリジナル講座となります。

 

説明会の感想はこちら

 

この講座は約6ヶ月間のプログラム。

既に1ヶ月目は終えていますが、諸々の事情から記事は書けていませんでした(汗)。

 

明日、明後日と2ヶ月目に入る訳ですが、

1ヶ月目を受けた感想と僕自信にとって改めてどういう位置づけなのか簡単に書いておこうかと思います。

 

プチ修行講座は、これまで僕が受けてきた講座とはある所が決定的に異なります。

 

問題解決セラピスト養成講座しかり、フォトリーディングしかり、僕が受けてきた講座はどちらかというと理論が重視の講座でした。

 

もちろん講座内にはワークもあります。が、そのワークは理論を習得するためのワークという意味合いが大きいのかなーって思うんですよね。

 

一方プチ修行講座では、あまり座学とか理論を学ぶ講義はありません。

 

そこが決定的に異なる点です。

 

で、特徴的なのが五感に意識を傾けたり、普段の自分ではまず取らないような行動のワークってとこです。

 

これまでの僕の常識では、お金を払って講座を受けるということは、何かの理論を学ぶこと。

 

なので、プチ修行講座は僕の常識から外れた講座です。

 

だから胸がザワザワするんですよね。

 

「(本当に大丈夫か。理論重視でなくて変われるのか!!)」

 

そう思うのもごもっとも。

 

  • 人目を気にして自分にかける制限を取っ払い、気持ちに従って軽やかに動けるようになる
  • 人と深く関係を築けるよう人との関わり方が変わる

 

ってことが僕の長年の課題です。

 

課題を克服するために本から理論を学んだが、変わらなかった…

 

だから、そんな自分を変えるために、理論を学ぶことは辞めて、何かの行動を取っていくこと。

 

それが克服のカギになるかも知れないと思って、プチ修行講座を受けたんです。

 

これまでの自分では出来ないこと、しなかったことを講座に期待しているんですよね。

 

でもそれは普段の自分とはかけ離れたこと。矛盾かもしれないけど、だからこそ不安が付き纏うんです。

 

今までの自分とは違う、ならされていない道を歩くから。

 

期待と不安その2つが混じり合うからこそ、両方の気持ちを抱えながら受講を決意したといっても過言ではありません。

 

6ヶ月間、自分なりの課題を持って、講座を受けてみたいと思います。

 

従来の延長線では考えらない行動が出来るようになるには1人では難しい。そこで力を借りるんです。講座のね。

 

おしまい。

スポンサードリンク