何だかブレている!?って思ったら、指針となる旗を掲げたらいつでも戻ってこれる

「もうこんな1週間は過ごしたくない!」

 

金曜日、夜。1週間を終えて、思ったこと。

 

 

 

人間は、

 

自分が身を置く環境や目の前の仕事で、頭の中が一杯になります。

望まない内容で頭の中を占めていた。そんな1週間を過ごし、ほとほと嫌気を差していたんですね。

 

仕事で起こるかもしれない失敗、その不安が胸を占め、

過去の腹が立つ場面が脳内スクリーンに何度も何度もフラッシュバックする。

 

 

ネガティブ感情に襲われ続けた1週間。

 

 

流石に気分がドッと暗く落ち込んじゃうので、他のことを考えようと

好きなことや楽しみにしていることなど思い浮かべようとしました。

 

 

が、結局すぐにフラッシュバックし、

 

シートにくくりつけられ、見たくもない映画を無理やり見させられているような感覚で大変でした(笑)。

 

そんな時って、ありますよね?たぶん…

 

 

 

で、今日土曜日、朝起きて、そんな気分を一新したろうと自分に問いかけてやりました。

 

「あっれ〜?本当はどんな気持ちを感じながら日常を過ごしたいんだっけ?」

 

「今の生活が本当にそのまま続くと嬉しい?」

 

 

 

 

答えは、

 

 

「”今”身を置く環境でネガティブ感情に支配され、流され続ける生活はイ・ヤ・だ〜!!」です。

 

 

だってね、イヤなものはイヤなんだもん。本心を認めなきゃ。

 

 

本心を認め、次に僕が取った行動。

 

理想の状態に戻すべく、喜ぶことを重点的にやる!

 

 

でした。

 

土曜日の朝、休日の始まりにふさわしい(雨だけど…)

 

・綺麗な青々とした海の写真を眺める

 

・アップテンポの曲をかける

 

・大好きな”ひすいこたろう”さんの心温まる本を読む

 

 

こ〜んな喜ぶことし続けました。するとね、

 

暫くしたら、

 

いつもの心地良い、やる気モリモリな状態に戻っていたんです。気がついたら。

 

 

「おっしゃ!前からやろうと思っていた問題解決セラピスト養成講座の復習をしよう!そんでブログを書いて、その後掃除をしよう!」

 

と気分がガラリと変わり、めっちゃアクティブになれました。

 

 

好きな景色を見て、音楽をかけて、本を読む。

 

後になってから気が付いたんですが、これらの行動は、僕が掲げている指針・旗に基づいたものだったんですね。

 

僕が掲げる指針・旗っていうのは、こんなんです。

 

 

「僕の人生の目的は、心が浮き立つような感覚、高揚感を多く味わうことだ。心をうるおして瑞々しい自由な心地を味わい尽くそう。」

 

 

心、ハートが喜ぶことをやる。それで起こる感情を味わいたい。

 

人間身を置く環境や、やるべき事についつい忙殺されて、自分の本心や喜ぶことが分からなくなります。その結果望まない感情を味わうことが多々あります。

 

そんな”自分”というものがブレているとき、

 

元に戻すための旗を掲げよう。流されても、目印にして、いつでも泳いで戻ってこれるように。

 

おしまい。

スポンサードリンク