寝る前に1日を振り返る2つのhappyが、あなたの意識の偏りを正します

寝る前の習慣

 

どんなことをされていますか?

 

人によってはマインドフルネスブームで瞑想をしたり、本を読んだりされていることでしょう。

 

僕はというと、

 

ストレッチをしたり、設定した目標を読んだりしています。

 

 

それに加え、

 

1日の振り返りを紙に書いています。

 

  • どんな出来事があったのか、
  • どんな良い事があったのか、

 

思い付く限り書いても良いのですが、面倒くさがりな僕は続きそうにありません。

 

そこで、

そんな怠け者の僕でも続くよう、シンプルに2つのhappyで整理することにしました。

スポンサードリンク



My happyとYour happyの2つのhappyで整理

整理するのは、My happyとYour happyの2つのhappyです。

 

My happyは私の幸せ、私にとって良かったことです。

 

一方Your happyはあなたの幸せ、人の幸せに繋がることです。

 

このアイデアは、ベストセラー作家ひすいこたろう さんの”しあわせがずっと続く手帳 2018”からパクりました

 

本当はね、買いたかったんですけど、今使っている手帳ルフトがお気に入りすぎて変えたくなかったので、アイデアだけ拝借。

 

どうしてMy happyとYour happyで整理するのか?

 

その目的は僕が実際に整理した例を見ることで説明しましょう。

My happyはスラスラ書ける

ある日の僕のMy happyの例はこちらです。

 

  1. ブログを連続して更新した。書く能力が向上していてスゴイ!
  2. ステーキを食べた。食べたいものを食べて自分をいたわっている!!
  3. 復習を進めた。定着している

 

思いついた順からスラスラと書いていきます。マイルールとして1つだけだと味気ないので、先に数字の1〜3まで付けておき、強制的に3つは書くようにしています。

 

そしてもう一つ、

 

My happyとYour happyに切り替えるまで続けていた”ほめほめワーク”も組み合わせています。

 

 

自分で自分を褒めて才能を自覚して伸ば。些細なことでも労ることで、人を些細なことでも労えるようになる。オススメです。

 

Your happyはウンウン悩んで書けない

ある日の僕Your happyの例はこちらです。

 

  1. 車の運転で道を譲ってあげて優しい
  2. 会計の時に「ありがとう」と感謝した
  3. 問い合わせに対応した

 

My happyと同じように、3つ強制的に書くようにしています。

 

しかしYour happyはMy happyと比べ、

 

捻り出さないと出てこないんですよ(笑)。

 

ウンウン悩みながら、「ええぃもうこれもYour happyに入れてまえ!」って半ば無理やりです。

 

My happyならスラスラ書けるのにYour happyでは書けない。

 

このことから分かるのは、僕はあまり人に与える、喜ばせるということをしていない、若しくは自覚していないということです。

 

つまり僕は僕自身の幸せには凄く意識が向いていますが、人の幸せには意識が向いていないという現実に向き合うようになったわけです。キビシー現実!

最後に

My happyとYour happyで自分の意識の偏りに気付くことが出来ます。

 

面白いのが続けていると意識の偏りが徐々に無くなりつつあることを自覚してきます。

 

「あ、これはYour happyに書けるぞ!」とアンテナが立っていることを実感します。手帳に書いているとどうしても埋めたくなってきて、知らず知らずの内に意識が向いています。

 

偏りが修正され、バランスよく自分と人の幸せになることをしていく。

 

それが幸せの輪を広げることに繋がると思うんですよね。

 

オススメです。パクリのパクリどうぞ!

 

おしまい。

しあわせがずっと続く手帳 2018 ([物販商品・グッズ])
ひすいこたろう
廣済堂出版 (2017-09-30)
売り上げランキング: 4,571
うまくいかない人間関係は「愛の偏り」が原因です
矢野 惣一
廣済堂出版
売り上げランキング: 212,241

スポンサードリンク