矢野惣一さんの問題解決セラピスト養成講座を修了。人生を切り拓く大きな武器ともいうべき知恵を手にした講座。

2017年9月から2018年1月と5ヶ月間に渡り受講した矢野惣一さんの問題解決セラピスト養成講座を修了しました。

よりによって最終月に体調を崩すというアクシデントに見舞われましたが、無事最後まで受講することが出来ました。

講座が終わり、帰りの電車でフラフラと意識朦朧の中、押し寄せる様々な余韻。

  • たくさんの事を学べたなー。
  • 暗闇と共存するキャンドル美しかったなー。
  • 皆と楽しく話せて楽しかったなー。

いろーーーんな思いが胸に去来して、危うく収まりがつかなくなっちゃいそうだったので、

鉄は熱い内に打っちゃえ!ってことで、

投げましたよ。講座全般を振り返る問いを。

「この講座で僕が手にした物は一体何だろう?」

パッ!!っと閃いたのは、

人生を切り拓く大きな武器、ともいうべき知恵

講座を受講する前までは、世の中を渡り歩くには余りに繊細過ぎる僕でした。

が、

この講座で始めに学んだ「結果を変える5つのポイント」と各ポイントへのアプローチを学んだことで、

この先の人生、「ま、何とかなるか。」と腹を括れるようになりました。

人生を変えるには、ピカッ!と雷に打たれるようなドラマティックな出来事に遭遇する必要があると思っていました。

ところがそうではなく、

理想の人生や日常を送るには、日常を現状から少しずつ変えていく必要があるという

ごくごくシンプルで、ドラマとしては面白みのない人間の特性を仕組みから学ぶことが出来ました。

面白みはないけれど、日々学んだことを無理のない範囲でやっていれば、

「あれま、こんなにも進んでいたんだ」

って、変わりように気がつかないでいたことに驚く姿が目に浮かぶんですよね。

ドラマティックな出来事って何か運次第って感じがするじゃないですか?

遭遇したら100で、遭遇しなかったら0。

ずっと宝くじを引いてるような感覚なので、運頼みが続くのは面白くない。

けれど日常で実践して確かに変わるのであれば、それは間違いなく自分の実力。

自分の影響力を行使して人生を変えれるってところに面白みを感じるんですよね。

えっ!?矛盾をしている??

そうなんです。書いていて気付きました。

見ている分にはドラマティックな方がドキドキして面白い。

過去の偉人や有名な人の現在の地位を築く過程を振り返ればドラマティック。

読んだり聞いたりしていてワクワクする。

これは、あくまでよりドラマ性を持たせる演出。だってその方が盛り上がるもんねー。

講座で習ったモデリングをする際に、改めて憧れている人達の考えやこれまでの行動を整理してみました。

するとね。分かったことがあって

やっぱり皆やってるんですよ。何かしら。

ただ街を歩いていて、いきなり今の地位に登った訳ではなく、

確かに何かしらのアクションを起こし続けているんですよ。

自分の人生を運任せ、運に依存しているのではなく、行動によって影響力を行使しているんです。自分の人生に。

影響力を行使するということ。これがこの記事でいうところの人生を切り拓く大きな武器、ともいうべき知恵に当たる訳なんです。

苦しいことを消したり、辛いことを今後一切無くしたりするのではなく、

楽しいことやジワジワと満足出来ることなどを少しずつ増やしたりして、

訪れる喜怒哀楽と上手く付き合い、人生を歩む方法を学べたのは大きな収穫でした。

矢野先生の豊富な知識には貪欲に学ばせてもらい、

アシスタントの方々にはリラックスして学べるようサポート頂き、

同期の方々とは共に癒されながら仲を深め、

とっても豊かで楽しい時間を過ごすことが出来た。そんな講座でした。

ありがとうございました。

これからの人生の日常で学んだことを日々取り入れて今後どうなるのか今から楽しみ♪

おしまい。