覆水盆に帰らずという言葉があって…

覆水盆に帰らず

 

やっちまったもんは元には戻らん!という言葉ですね。

 

はい。

 

 

そうです。

 

 

やっちまいました。

 

 

僕は普段ブログを書くときは、simple noteというクラウドのメモアプリでまず最初に下書きを書いてます。

 

3日前の晩飲み会から家に戻り、少し酔っていたこともあってか、アイデアがピコーンと閃いたので、ノリノリで下書きを書いていました。

 

それも2つ!

 

過去類を見ないほど空前絶後で、全米が泣いたほどの観客動員数が見込める

 

 

これはこれはもうメッチャ良い感じで下書きを書けました。

 

 

これはヤバいぞ!興奮冷めやまぬまま投稿しようとしましたが、冷静な一面も併せ持つ僕は、再チェックをかましてから投稿しようと考え、一眠りつくことにしました。

 

 

が、起床して投稿しようとsimple noteを開いてみると、

 

あれだけ時間をかけて書いた下書きが、、、

 

抜け落ちてたんですよね笑。スッポリと。

 

たまーにあるんですよ。メモを書いていてもその時の通信状態によっては同期出来ていないことが…

 

流石にこれには肩をガクッと落とし、暫くは記事を書く気が起きませんでした。

 

失ったものに対する愛情が大きければ大きいほど、失ったときのダメージは大きくなります。

 

スマホで更新したので、これからは書き終わった後は、一覧画面に戻り同期を徹底させることで改善するとして、

 

今回のようにやっちまったことよる精神的なダメージが大きく、暫くやる気が起きないなんてことは往々にしてある訳です。

 

そんな時、無理してやろうとしてもダメージが引きずっているので中々思うように取り組むことが出来ないでしょう。

 

何なんだよもう!!と一旦感情を爆発?させて、拗ねて、イジケてみることで、暫く時間を過ごしてからようやく今書けるようになりました笑。

 

ダメージを負ったとしても大丈夫。時が解決してくます。

 

無理に感情を抑えつけて無理してやろうとしても余計しんどいだけです。

 

委ねましょう。時の流れに。

 

そうすると回復して再びチャレンジ出来るようになります。今回記事を書けるようになったみたいにね。

 

これ、失敗に対するモチベーションの回復だけでなく、悲しみという感情全般に対して有効なので、休むときはゆっくり休みましょー。

 

おしまい。

スポンサードリンク