ブログ名:心の一部をうるおしての由来

今回は僕のブログ名「心の一部をうるおして」について、どうしてその名前にしたかについて触れてみようかと思います。今更ですが、全く触れて無かったことに気が付きました…
なんてったってタイトルですから、それはそれは様々な思いを込めて選びました。

スポンサーリンク



由来はスピッツの「魚」という曲から

ブログについては、自分の気持ちと向き合うことに主眼を置いているので、それを表す名前にしたいなーと考えていました。名前を数日間に渡り考えに考え尽くした結果、最終候補は20ほどに絞りました。

感謝の花言葉を示す花の名前だったり、好きな小説のフレーズだったりと何がしっくりとくるかあれこれ考えて、ロセスそのものを楽しみました。

僕の一番好きなアーティストはスピッツなので、もちろんいくつかの曲からもピックアップしていましたが、その段階では「魚」という曲は候補に上っていません。

しかし、快晴の心地良い天気のある朝、通勤中にたまたま「魚」が流れてきました。序盤のイントロが流れるや否や、「これだ!この曲だ!!」と、良い天気も相まってか直観によってこの曲から選ぶことに決定。

魚

posted with amazlet at 17.01.06
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 30,695

メロディを聞いて感じる感覚を味わいたい

この曲を聞いていて感じる瑞々しい心地良さ、そして自由な感覚をもっともっと味わい尽くしたいんだと改めて自覚しました。自分の気持ちに向き合った結果どうなりたいのか、その答えがこの曲にあると気付いたのです。
そのためブログ名を歌詞の中から抜粋しようと思い、

幾つもの作り話で、心の一部をうるおして

というフレーズが最もピン!ときたので、「心の一部をうるおして」に決めました。

整合性よりも感覚を大事にしたい

学生時代の頃に友人と「Mr.Childrenとスピッツの違い」について意見を出し合ったことをふと思い出しました。意見を出し尽くした末至った結論は、Mr.Childrenは国語の授業でスピッツは美術の授業。

Mr.Childrenは歌詞に、意味・繋がりによるメッセージ性があり、各々の人生で直面する問題を歌い上げています。一方でスピッツは、歌詞の繋がりが分かりにくいけど、「なんとなくこういう感じ」という心地良さを味わえるといったことが理由だったように思います。

もちろん僕はMr.Childrenも好きですが、スピッツが一番好きな理由も実はそこにあって、単にメロディと草野マサムネさんの声が最も心地良いからです。

こうして自分の好きなものについて振り返ってみると、何が自分にとって心地良い感覚を味わえるのか、それをもっともっと追求していきたいんだなーと思っていることが分かりました。

本当はyoutubeより音源を埋め込みたかったのですが、シングル曲ではないのでPVがないんですねー。ただスピッツファンの間では名曲として知られているので、機会があれば聞いてみてくださいね~。

※ちなみにエントリーは「幾つものつくり話」ではありません…

魚

posted with amazlet at 17.01.06
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 30,695
色色衣

色色衣

posted with amazlet at 17.01.06
スピッツ
ユニバーサルミュージック (2004-03-17)
売り上げランキング: 4,808
醒めない(初回限定盤)(DVD付)
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 773