自分の思ったことしか現実化しないって言われているけれど、あれは本当だ。

自分の思ったことしか現実化しない。

 

自己啓発か何かでよく言われていることで、これまで何度も見聞きしてきた。

 

最初はね、これを聞いたとき「うんうん。まぁ確かにそうかもね〜。」って思ってた。

 

でもね最近はね、「あ、これ間違いないわ。」って考えを改めるようになったわ。

 

ではではどうして間違いないと思うようになったのでしょーか?

 

僕のこの確信の裏付けとなった実例を1つ紹介しよう。

 

2017年元日に1年の目標を立てた。その内の1つにブログに関するもの、2017年度中に累計200記事更新するという目標を打ち立てた。


途中挫折しかけたけど息を吹き返し、この記事更新で169記事となる。何やかんやいって年内に目標を達成出来そうだ。

 

目標を立てたから達成出来る。だから思ったことは現実化する。

 

 

 

 

ってちゃちなことを別に言いたい訳じゃない!

 

 

確かに累計200記事という目標は立てた。

 

当時僕がブログを立ち上げてまだ1ヶ月そこそこで、文章を書く習慣なんてちっとも身についていなかった。1記事書くのに2時間近くかかったりして、1記事1記事の更新がとっても労力のかかるものだった。

 

そんな当時の僕が200記事を書くなんて目標を立てたは良いものの、あまり現実味を感じられなかった。

 

仮に達成出来るとしても書き方などのテクニック面は度外視で、ただただ書くことだけに集中しないと出来ない。

 

PV(ページビュー)数やコメントを集めるテクニックにこだわりだすと書けるもんも書けなくなる。だから200記事に到達するまではPV数などは低くてもしょうがない。

 

 

そう思って書いてきた。

 

その結果、今現在、169記事更新して1週間あたりのPV数などの指標は立ち上げた当初に比べどう変わっているんだろーか?

 

 

 

 

この展開だと、そうだよね

 

 

 

予想出来るよね

 

 

 

うん。初めた当初から対して変わっていない。

 

 

記事によっては長い期間着々とPV数を稼いでいたり、成長が見られるものもある。

 

 

ただ全体均してみるとそう変わらない。

 

どうして1年間やってもそう変わらないんだろう?

 

読みやすさを考えて書いてこなかったから?

 

読み手のメリットを提示していなかったから?

 

そもそもSNSでクローズドなコミュニティでしか公開していなかったから?

 

ざっと思い付く限りで様々な要因がある。

 

ただ僕が思うに最も大きな要因は、

 

僕自身がPV数などの指標が低くても良い、下手に広まるのが怖いのでむしろ低い方が良いと思って更新していたことに尽きる。

 

自分の思ったことしか現実化しない。

 

改めて、「まぁ間違いないわ…」って思う。

 

「それじゃあこのままの数字をずっと維持で良いの?」

 

って言われても、「それは違う」と今では答えることが出来る。

 

書くという行為については、目標が近付くに連れて慣れてきた。来年200記事の更新を目標にするとまぁ簡単かなぁって思う程度には。

 

200記事の目標を達成してからは別の角度でのチャレンジングな取り組みにしようと思う。

これからは腰を据えて、

 

  • どんな人に向けて
  • どんな内容を
  • どのように書いて
  • どうやって届けるのか

 

ゲームのように楽しみながら、これらの事を考えて試行錯誤して取り組みたい。

 

今はまだ立てて無いけど、月間○○PVといった数値目標及び達成のための行動目標を2018年年初頃に立てようと思う。

 

目標を立てるときは、自分が出来ると思う現実味のある内容にするつもりだ。

 

だって、自分の思ったことしか現実化しないから。

 

おしまい。

スポンサードリンク