自分がご機嫌でいられる環境は周囲の人もご機嫌になる。

少し前の話、8月のお盆休暇に友人と1年ぶりに再開した。

2人でビールを飲み交わし、肉をジュージュー焼きながら昔話や近況について話しあっていた。最後に会ったときは、僕は以前の職場に勤めていて、友人は銀行に勤めていた。

それが今では、

 

僕は転職し、友人は独立した。

 

僕が「独立して何か周辺で変わったことってあるの?」って尋ねると、友人から返ってきた答えは「彼女から優しくなったね。って言われるようになった」だ。

 

何を隠そう僕も転職、すなわち環境を変えて心穏やかに過ごせる時間が長くなった。

 

自分がご機嫌で居続けられない環境は、自分に合っていないからさっさと変えた方が良いと思う。

自分に合った環境を用意する。

つまりどんなことをしていれば自分がご機嫌でいられて、どんなことをしていれば自分が不機嫌になっちゃうのかをきちんと理解して、ご機嫌でいられる環境を作るということ。

 

自分自身の取扱説明書を用意して、気持ちよーく過ごせるように少しずつ環境を作っていくことが、自分だけでなく周囲の人もまた気持ちよーく過ごせるようになるのかなって思う。

 

ひとつひとつ自分の好き嫌いを理解して、好きを選んでいく。結果として関わる人々もそれが幸せに繋がるから恐れずにやっていきたいね。

スポンサードリンク