貯金のコツは使い切らない設定にすること。シンプルで無理のないやり方で貯金を増やしていこう。

銀行の口座残高・出費の予定表・収入の3つの点からやり繰りを考えていくと、思わず「はぁ…」ってため息が出てしまいそうになる。

皆さんは自分の思うように貯金って出来ていますか?

僕は、、、出来ているとは到底言えない!!

僕の収支は、収入<支出という簡単な図式で表すことが出来る。

もちろん貯金自体はしたことがある。したことはあるが、旅行のような高額な商品・サービスの支払いといったある特定の目的ために貯金をしていただけだ。

そして目標とする金額に達するやいなや、すぐに使い切って0となる。だって元々目的があって貯金をしていたのだから当然使うことになる。そうなると貯金をしても一向に増えていかない流れが出来上がる。

だから使うための貯金から貯めるための貯金をするためには、この出来上がった流れを変える必要がる。

そこで、向こう1年間貯金にチャレンジすることにした。

やりたいこと・欲しい物・受けたい物が山積しているものをクリアしつつ、貯めるための貯金をする。そのためには2種類の貯金を同時に行うこと。

  • マリンスポーツ用(水上オートバイの特殊小型免許取得、ダイビングのライセンス取得)の貯金・・・1万円
  • 講座受講用(ボイストレーニング、マインドマップ)・・・1万円
  • 貯める用・・・1万円

上記計3万円の貯金を毎月行うことにした。これならやりたいことを我慢しない上に、貯蓄も行える。

どうして今まで思い浮かばなかったのだろうと思うぐらいすごくシンプルなやり方だ。

シンプルなだけに、これなら出来そうな気がしている。

以前の記事で取り上げた絶対使わない貯金と並行して取り組んでみたい。

おしまい。

スポンサードリンク