人は勝手に自分の価値を発揮して、自己重要感を得ようとする?

ここ数ヶ月心がけていることは、仕事で自己重要感を得ようとしないこと。

簡単に言っちゃうと、意識して”頑張らないようしてる”ってこと。
※これは仕事を全くしないって訳ではなく、きちんと義務は果たしてますよー。

ところが意に反して、言われてもいないのに、自ずと価値を発揮しようとして、内心焦りながら必死に仕事に取り組むことがある。

そんな時は、気がつく度に心の中で、

  • 「頑張らなくて良い。そもそも出社してるだけでエラいんだから!」
  • 「自分をすり減らさず、いてるだけで良い」

 

って呟いて、力を抜くようにしている。

どうしてわざわざこんなことをするの?って疑問に思うかもしれないよね。

 

どうしてかっていうと、

価値を発揮しようとして頑張ろうとすると、認められたい〜っていう気持ちが強くなっちゃうので、それを避けたいから。

この認められたい!という承認欲求は結構クセモノで、

自分でも分かる形で認められるような実績を残し、尚且つ人から褒められることに執着しちゃう。

仮に何らかの実績を残して認められたとしても、また次の実績を〜って次の承認欲求が生まれてしまい、ずーーーーーっと頑張り続けないといけなくなっちゃうんだよねー。

想像するだけで、うへぇーそんなの嫌だーしんどい〜ってならない?

しかも失敗しちゃうと自責のダメージが大きくなっちゃうね笑。

だから極力価値を出さなきゃ!とか、頑張ろう!っていったことは控えるようにしてる。

とはいえ、ずっと価値を発揮しなきゃ!って頑張り続けてきたから急には変えられない。

時々出ちゃってもしょうがない。まずは気づくことから。

おしまい。

スポンサードリンク