もっと発信していこう。思わぬ所で誰かに影響を与えているかも。

今の自分が当たり前と思っていることが、他の人や未来の自分にとって必ずしも当たり前とは限りません。

ブログを始めてから、他の人のブログを読んだりFacebookで気になる人の投稿を追いかける時間が増えました。

他の人の文章を読んでいると、思わぬ発見をしたり、今の自分は間違っていないと考えを更に強固なものとしたり、有益な情報を得られたなーと思うことがしばしばあります。

有益だなーって思っていたその人の記事には、「当たり前かもしれないので書こうと迷いましたが」という前置きが含まれていました。

当たり前かもしれないけど僕も忘れていたことで、本当に役に立ったのでありがとうって心の中で思いました。書いている人は僕のことを全く知りませんが、それでも僕に影響を与えているのです。

そこで、ふっと気づきが得られたことがあります。

当たり前は人によって変わる。
表現・発信さえしておけば、その時必要な誰かの元に届き、役に立つ。

例えば誰か問題を抱えている人が、検索をかけて辿り着き、解決の糸口を見出すかもしれません。

また未来の自分が過去を振り返る時に、過去に感じていたことに思いを馳せて、活力が得られるかもしれません。

だから肩の力を抜いてもっともっと気軽に発信していっても良いと思うんです。思わぬ所で誰かに影響を与えているかもしれないから。

日頃忘れがちな当たり前なことを発信してみる。

おしまい。

スポンサーリンク