ブログの自己紹介を鋭意製作中 生き様の発信を目指す

縁があって僕のブログに訪れた人がいても、よく分かってもらうチャンスが設けられていないのは非常にもったいない。ふとそんなことを思い、17年2月中にブログの自己紹介を更新するべく、あれこれと内容を練っています。

スポンサードリンク



 

いまの自己紹介であれば、いったい僕がどういった理由でブログを書いていて、今度どうなっていきたいと思っているのか、そして今後どうなっていきたいのかといった世界観がオープンにされていません。

ところが自分の中でその世界観とやらが、まだまだぼんやりとしていて上手く言葉に出来ないのです。いまは活路を見出すべく、日々自問自答を繰り返しています。

そんなことを思いながらふとFacebookを見ていると、タイムライン上にこれらの投稿が流れてきました。

椎原崇さんの投稿

脱がせ屋えりちんさんの投稿

椎原さんの投稿が凄く読みやすくて面白いなー、こんな風に引き込まれるような発信をしたいなーと思っていた矢先、脱がせ屋えりちんさんが、これまた分かりやすい解説を投稿されていました。

・自分がMステを観て疑問を持ったこと

・その疑問をおっさんに聞いてみたこと

・まじかー!!!って衝撃を受けたこと

その自分の体験自体が、価値になる。

これが、生き様をコンテンツにするってこと。

どうして上記投稿にこんなにひっかかるんだろうと思っていたのは、僕が自己紹介で上手く言葉に出来なかったことが書かれていたからだと理解しました。

そう、僕がやっていきたいと思っていたのは、生き様を発信していくということ。

ブログを始める前は、胸に熱いものを秘めながらも、ただただ惰性で毎日を過ごしてきました。ただそんな毎日が退屈でどうにか変えたいと思っていました。

自分が日々どんなことをしていて、どのような感情を得ているか、そしてどのような学びを得ているのかを、発信することでハッキリと輪郭を持たせていきたいと思っていたのです。

こうした日々の活動を経て、持て余すこの活力を向かわせる対象を見つけ、全力投球をすること。

その実現に向けて過程を記すための位置づけがブログ。

不透明でぼんやりとしていて分かっていなくとも、不透明なままで書けばいい。もがいていく中で何かひっかかることがあれば表現していけばいい。行動しながら、書きながら、見えてくるものがあるかもしれない。

とにもかくにもまずは、自分の体験を発信することに、主眼を置こうと思います。

自分がこうして生き様を発信していきたいと思うようになると、他の人の生き様はどうなんだろうと気になってくる不思議。

午前6時なのに、何故かやたらと熱く、上手くまとめきれずもやもやしています。

おしまい。

スポンサードリンク