僕が受講している犬飼ターボさんのセンターピースという講座では、前回は階段ルートでの実現というテーマを扱いました。
“実現”というと、目標があってそれを叶えることともいえます。
1回目の講座では、センターピースを受ける目的や目標をいくつか書きました。
折返し地点の4回目である今回のワークで、立てた目標に対してどれぐらい進んでいるかをチェックしました。センターピースが自分にどれだけの変化・成長をもたらしているのかを確認しているともいえますね。
チェックを済ませると僕は「おぉ〜〜〜!!」と、とても驚いただけでなく、思わず頬が緩みほっこりするような感覚を味わったのです。
過去を振り返ることで、自身の確かな右肩上がりの成長を実感し、また目標の範囲が当時の自分の予想よりも広がっていました。
このままいけば、立てた目標が歳月を重ねて芽吹き、やがて咲き誇るに違いない。そんな感覚が、自然と頬をニヤリと緩ませたのです。
1回目の講座でいくつか立てた目標の内の1つに、
何を実現したいのか、クリアに表現出来ている
というものがありました。
将来ビジネスか何かで実現したいこと。やんわりとあるにはあるけど、イマイチこうだ!と思えるものがありませんでした。
これら僕が味わってきた感動を、ビジネスでも味わいたい。そんな気持ちで書いていたと思います。
前に、前に、確かな1歩を踏み出すために、味わいたいことを言葉で表すこと。それさえ出来れば後は歩み続けるだけ。それを求めて目標として書きました。
そして4回目の今、目標は?という問いに対して、
表現力を高め、人々の心を揺さぶり感動を伝播する
と答えられるようになっていました。
思わず感動が生まれました。言葉で表すことが出来たから?いいえ!違います。それだけではありません。
感動を味わいたいという自分にしか向いていなかった目標が、自分だけでなく外側である人々も含まれるようになっていました。
共に味わいたいと気持ちが変化していたのです。
感動を味わい、伝えて感動を与え、結果更に感動を味わう。感動の循環ともいえるでしょう。
僕の意識がそのように変化したのは、センターピース中に実際に体感したからに違いないな。自信を持ってそう言えます。
僕の意識が、自分だけから周囲へと広がったきっかけ、それはこのブログの反応でした。
3回目の自己肯定感の講座のあと、僕の中に生まれていた確かな変化。※過去の記事参照
自己肯定感が高まり、自分の気持ちと向き合いたいという意欲がグングン育ち、半年休止していたブログを再開することにしたのです。
どういうテーマを書こうか?受け入れてくれるかな?
初めは不安です。ですが打ち勝ったのは、
不安であっても、どうしても書きたい!!伝えたい!!という胸の奥に眠っている“想い”でした。
あーだこーだ自分を止めようとする言い訳すらも、軽く振り切ってしまうほどの強烈な想い。時間を忘れて書き続けました。いわゆるフロー状態ってやつですね。
そうして書き上げた記事をいくつかアップしていると、思いもよらないフィードバックが生まれていました。
中には個別にメッセージもくださる方もいました。
こうしたフィードバックを受けていると、未だかつて味わったことのない、胸にピンクのサクラが咲いたようなフワフワした心地になりました。
嬉しい。
とても、とても嬉しかった。皆と気持ちが通じ合っているようで。
こんな僕がこれほどの嬉しい言葉を頂戴しても良いのだろうか?という葛藤すらも退けてしまうほどの強烈な感動を味わった。
僕は、文章で人の心を揺さぶることなんか出来やしない人間だと信じていました。
「お〜い!間違っててもいいけどよ、せめて日本語を書いてくれよ!!」
よく上司に怒られて、人並みにすら文章を書けないという苦手意識があったからです。
いくら文章に苦手意識があっても仕事では、いや、生きていくためには書けるようになる必要がありました。だから磨きました。
その結果、感動を生むことができていました。だから自分を認めてやろう。という自分の外側の結果によってのみ、自分を認めようとする自信の罠にズズズっとハマりつつあることにも気付いています。
しかしそれでも良いと思っています。
そもそも僕はどうしても書きたい!という想いが先走り、ブログを書きました。楽しみながら。
グツグツ湧き上がる意欲を、簡単に抑えられるものか!!ってな調子で。
その結果、ピンクのポカポカした心地を味わいました。意欲があって動いたから味わえたのです。
この心地をもっと味わいたい。どうしたら味わえる?
もっと表現力を高めて、心を揺さぶり感動を伝播すれば、味わえる。こうして自然と目標を立てられていました。
表現力を高めて、感動を伝播するって、要するに文章を磨くことでしょう?と思うかもしれません。
チッチッチッ。ここでいう表現とは、もっと広いものです。
例えば
きっかけは文章でしたが、それだけに留まりません。僕の思う表現とは、何か自分から外側に働きかけることです。自分のハートから伝え、ブルブルと振動し、ギュイーンと帰ってくるようなもの。
色んなことにキョロキョロ目移りしているので、どれかに集中する必要がありますが、あえて今は絞りません。
なぜか?
頭で決めにかかっていて、知っている中からとりあえずで選んでいるからです。先程と同じように自然と立つ。それまでは自分の芯から外れてしまっているような気がするからです。
とはいえ何もしないっていうのも前進しませんよね?
そこで、僕は2つの行動を取ることにしました。
1つは意図すること。
1回目と同じように、何となくでも良いから方向性での目標、意図をする。すると今と同じように、何かしら変化が起こっているものです。その変化をきっかけに、具体的なアクションに落とし込めばよいのです。
と思っているので、やがて具体化していく時が今から楽しみなんですよね。
食事でもそうですが、メインのビーフは最後の1口に取っておく。そういうタイプなんです。
そしてもう1つは、要素を分解して土台を築くこと。
いずれにせよ、表現力を高め心を揺さぶり感動を伝播するには、ビジネスと切って離せない関係になるでしょう。より良い影響という感動の価値を拡げる手段として。
どんな自分が、どんな人に、どんな商品を、どう販売するのか。
こうした要素を満たすことがビジネスでは求められるとします。一度に全て満たそうとするから途方もないことだとして、これまでの僕はすぐに無理だと諦めの気持ちに支配されてきました。
ダイソンの掃除機で、ギュイーーーーーーンと意欲が吸い取られてしまうかのように。
しかしですね。今こうしてブログを書き初めたことで、文章を書くことで人の気持ちを動かせることが分かりました。なのでまずは文章を磨いて集客と販売から注力いけば良い。
文章の構成や感動を生むストーリー展開(ターボさんの教材も楽しみ!)など学ぶことによって。
こうして頭をゴロゴロと動かしていくことで、少しずつ具体的にこうしていこう!というものが見えてきています。
一見直接的ではないような取り組みであっても、それらは野菜のようなもの。食物繊維を取って消化を促進させる必要な準備です。
あとで、メインのビーフを食べる、つまり心を揺さぶり感動を伝播させるためにね。
1記事目で書いた、並行して取り組んでいるビジネス関係の講座も、ここにきて活きてくるよなあって後付けながらもちょっぴり驚いています。
僕の目標が1回目から4回目で確かな成長を遂げていました。
センターピースで楽しんで取り組んだことがきっかけなのは間違いないでしょう。何故成長したのか?それは受けてからの秘密です笑。
ただターボさんによると、僕だけでなく過去の受講生なども同様に成長しているようですね。その裏側の秘密も確かにあるようです。
僕はといえばきっかけはブログを書いたことでした。読んでくれているあなたのフィードバックによって、感動を味わい新たな意欲が生まれています。
今後、どうして僕が心を揺さぶり感動を伝播したいのか。その源流についても見えてくるでしょう。単にこれからの目標の成長だけでなく、源流も遡って見えるようになることで、一本ビシッと通った線で見えてくるのが今から楽しみですね。
すると自分は何者か、というセルフイメージも確かなものになるのでしょう。
今はまだ僕と直接会ったことのある人にしか接点を設けておりません。心理的なドン!と構える障壁によって。しかしそれもいずれ、取っ払っていくのでしょう。意欲をねぎらい、ますます高まることで。
ちゃんちゃん。
PS.
ご覧頂いた通り犬飼ターボさんのセンターピースを受講しています。
講座を通して得た学びをもとに、僕の過去や現在やこれからの未来について思いを巡らせて、あれこれ頭をグルグルさせてみたり、ガガッと揺れ動く心の様を言葉にして伝えています。
こうして書き上げた記事を通して、センターピースを受講した後の日々の緩やかな変化を擬似体験してもらい、僕と同じように楽しい成長を味わう喜びを感じていただけたら嬉しいです。
もし僕と同じように人生について、何らかのもどかしさを抱えていたり、パンッ!!と弾ける喜びを感じたいと思っているあなたの、ちょっとしたお役に立てればと思い下記に記事をまとめました。ご一読下さいまし!!
↓↓↓