【お知らせ】ブログ更新の復活とここ半年の活動について:犬飼ターボ センターピース 1

ご無沙汰しています。約半年ぶりにですね、ブログの更新を再開することにしました。

 

なぜブログを休止していて、またなぜこのタイミングで更新をすることになったのか、今回の記事は簡単に経緯について触れていこうと思います。

 

まずですね、
前回の最終更新付近で、僕は年末年始にオーストラリアへ1人旅に出ることを表明していました。

 

広大な土地に、自然と都会が調和した町、おおらかな人達が住む国オーストラリア。

 

今回の1人旅では、これまでの自分を認められない、けれどそんな自分のパターンを繰り返す”殻”というやつをビリビリと打ち破るきっかけを掴むことを目的に、ワクワクを胸に出ることにしました。

 

そしてその目的に適うようであったならば、年齢的にも期限ギリギリなんだけどワーキングホリデー制度を活用して、最長2年間滞在することも視野に入れていました。

 

しかしです。

 

結論からいうと、僕は今日本にいます。そうです。強制的に環境を変えて、自分を変えるという手段を取らないことにしたんですね。

 

オーストラリアに約1週間滞在して、どう思ったのかというと、

僕が思い描いていた通りの素敵な国でした。

 

それなのになぜ、今こうして日本にいるのかというと、

 

結局のところ僕自身の考え方が変わらなければ、どこにいても同じだということを痛感したからです。

 

言葉の壁なんかじゃない。

開かれている国にも関わらず、僕の心が閉じたまま。その現実に向き合わざるを得ませんでした。

 

  • 大晦日、宿泊先ではパーティが催されているのに僕は1人でいることを選びました。
  • 話しかけてくれる人がいるのに、そっけなく対応していました。
  • 海や植物といった自然に触れて気持ち良いのに、すぐにその場を離れました。

 

広大な土地で自然に触れて安心し、大らかな人柄に触れて上手く人と関われるようになり、そうした結果自分の実現したいことが輪郭を帯びて、そこに向かっていく。

 

そんな未来を望んでいたけれど、またオーストラリアという国にはそうした土壌は十分にあるけれど、肝心な僕自身のスタンスが変わらないままでした。

 

だから強制的に環境を変えたとしても、結局今の自分の延長線上にあるだけで、望むことを実現できるかどうかは博打に過ぎない選択に思えてならかったんです。

 

だから今回は見送るという選択肢を選びました。

 

もちろんこの決断に後悔はしていません。自分のペースで旅をしたからこそ、自信を持って決断できました。

 

収穫?もちろんありますよ。

 

自分の理想のライフスタイルを送っている人達をこの目で見ました。ってことはですよ、将来本気でそのライフスタイルを実現したいと思ったときは、その光景を思い出して自分用にイメージを編集し、実現に向けて上手く活用出来る材料を得たってことです。

 

その収穫を上手く転ずるためにも、まずは自分自身の考え方や、あり方ってやつを徹底的に見つめ直すことが先決なんですね。

 

そこで帰国したあと、2019年から主に2つの講座を学ぶことにしたんです。

 

1つはビジネス関係のこと。

 

やはり望む状態を実現するためには、将来独立をして、時間と金銭面の余裕を生み出す必要があります。

 

夏頃に実際の行動に移すことを目標に、それまではひたすらに講座の内容をインプットすることに時間を割くと決めました。

 

遊ぶ時間や飲む時間、ブログを書く時間があれば少しでも短縮出来るよう、こちらのインプットの方に割り当ててきました。

 

そりゃあブログを更新したくてウズウズしましたよ。

 

自分の頭の中で今、何を占めているのか。学んだことを血肉にするために、ブログによりアウトプットをする。その喜びを知っているからこそ、辛かった!

 

いろんなブログを書く理由を探しては、

「そろそろ書こうかな?」
「いや、その時間があれば少しでも進めるぞ!いったいどっちが大事だと思っているんだ!!」

 

と頭の中で対話が繰り広げられ、ビジネス関係を優先してきました。

そんなこんなで暫くブログを更新していなかったんです。我慢しながらも笑。

 

そして今も尚、続いています。なのでこれから更新をするにはしますが、頻度は落ちます。完全に気分次第です。それに時間がやっぱり取られるからね。

 

そしてもう1つ学んでいることがあります。これが今回の本題。

単にビジネスを学ぶだけであれば、オーストラリアで改めて直面した僕の課題の解決に至るようには思えませんよね。そりゃあそうです。

 

上述の通り僕自身の考え方や、あり方を見つめ直すことが最重要。

 

そのために受講しているのは、

 

犬飼ターボさん(以下ターボさん)のセンターピースです。

 

僕の原点ともいえる本田晃一さんをきっかけにターボさんのことを知り、HPや著作をくまなく目を通しました。

 

若くしてビジネスで誰もが羨むような成功を収められたターボさん。しかし満ち足りた幸せを感じることが出来ず、自分を更に追い詰めてしまいます。

 

友人の紹介により受けたセラピーにより、様々なトラウマを解放されたようです。※その時の様子がHPのシークレットコラムに書かれていますが、自分にも当てはまることがありとても興味深いです。

 

トラウマ解放の結果、不安や怒りなど痛みの感情から行動する【崖ルート】から、安心感やつながり感や自己肯定感を満たし喜びから行動する【階段ルート】を教える講座を毎年アップデートされながら教えられています。

 

それがセンターピースです。

 

 

 

僕がこれまで目標として掲げていたことは、全て自分の外側で作りだすものでした。しかしです。オーストラリアの旅を通じて、それらは全て”ダミー”だったと気づきました。

 

自分の理想の家に住んだり、車に乗ったり、船に乗ったり、ビジネスをしたりというのは、

 

全て

 

安心して、人とつながって、自分を認めたかったからなんです。

 

仮に外側での成功を手にしたとしても、肝心な僕自身の考え方が変わらなければ、心にポッカリと穴が空いたまま。痛みの感情で動くことしか知らないから、いつまでたっても満たされない。そのことが無意識に分かっていたんですね。

 

ターボさんのコラムや著作を通じて伝わってくる、ターボさんの過去の痛みの経験を乗り越えてきたエッセンスが、僕自身にも乗り越えられるかもしれないと、受講する意欲をゾクゾクと掻き立てました。

 

センターピースでの学びを経て、僕自身の考え方を自分に役立つよう扱えるようになったとき、初めて理想の状態を作り出すためのスタートラインに立てるんじゃないか。そう思って受講しています。※もちろん外側の成功は必要ですが、それはスタートラインに立ったあと。

 

つくづく思うことなんですが、人生において困難や喜びの出逢いは、起こるべくして起こっている。今回のセンターピースの出逢いもまた、出逢うべきときに、出逢うべくして出逢っている。そう思えてなりません。

なぜなら2〜3年前からセンターピースのことを知っていたからです。でも受けなかった。オーストラリアの旅が終わり僕の準備が整った時に募集がかけられるという、まるで用意されていたかのようなタイミングの良さ笑。

 

そしていま合計6回の初級を4月から受けていて、6月で3回目を終えて折返し地点に立ちました。またこの折返しというタイミングで僕自身にきちんと向き合う時が、前回の講座を経て訪れました。

 

そういった経緯で、今回約半年振りにブログを再開することにしたんですよね。

 

おそらく今後しばらくブログを更新するとしたら、センターピースでの学びをもとにした僕自身の捉え方の変化やそのための行動を記すことがメインとなります。

 

次回も当然センターピースにまつわる記事を書きます。僕自身に訪れている緩やかながらも確実な変化。少しずつですが具体的に共有していきます。

 

お楽しみに。

PS.
ご覧頂いた通り犬飼ターボさんのセンターピースを受講しています。

 

講座を通して得た学びをもとに、僕の過去や現在やこれからの未来について思いを巡らせて、あれこれ頭をグルグルさせてみたり、ガガッと揺れ動く心の様を言葉にして伝えています。

 

こうして書き上げた記事を通して、センターピースを受講した後の日々の緩やかな変化を擬似体験してもらい、僕と同じように楽しい成長を味わう喜びを感じていただけたら嬉しいです。

 

もし僕と同じように人生について、何らかのもどかしさを抱えていたり、パンッ!!と弾ける喜びを感じたいと思っているあなたの、ちょっとしたお役に立てればと思い下記に記事をまとめました。ご一読下さいまし!!

 

↓↓↓

 

記事一覧はこちら