今回は、僕の壮大な勘違い?についてちょっくら書こうと思います。
まず、
僕はこのブログには凄く価値があると思っています。
行く行くは誰かが毎日チェックして、重要な箇所を抜き出し、整理をする対象となるブログになる。本気でそう思っています。
多くのPV数を誇ったり、多くの人が閲覧してるとかそういった数で測れるような指標での凄みはこのブログにはありません。
それでも尚価値がある。
何故なら僕はこのブログで、僕がどういう考え方やものの見方、はたまたどんなことをしているのかを書いているからです。
考え方やものの見方、何をしてきたかという行動の記録。これには人によっては大きな大きな価値を持ちます。
心理学ではモデリングという言葉があります。
モデリングとは、対象とする人の動作や行動を真似て、自分も同じような行動をすることです。
よく憧れている人をリストアップして、その人の行動を真似てみよう!とモデリングでは説明されていますね。
僕もまた実際にモデリングをやってみました。
本田晃一さんやひすいこたろうさん、犬飼ターボさんと複数の人を対象に、
その人の本やブログ、HPを読み、片っ端から行動した内容や考え方を整理してきました。
僕はこれらの人の記録にはとっても価値があると思ってるんですね。宝の山だと思って書き出したりして整理をしたわけです。
実際にそうやって集めたということは、同じように僕の考え方や行動の記録を誰かに集められるということです。
ん?
何か飛躍があるって?
お前には実績がない?
えっとね、そこに根拠はいらないんです。
自分がするのにOK、つまり現実味があるということは、されるのにもOK、現実味があるということです。
価値があるものにしかお金を払えないと思っていれば、価値があるものを提供しなければお金を貰えないと思います。
人に何かをしてもらえればお返しをするのが当然と思っていれば、自分が何かをしてあげた時にお返しがあって当然と思います。
このように人間はするのが当然と思っていることは、されるのも当然と思う性質があります。
僕はこの性質を自分に都合良く取り入れていました。
僕は価値があると思って考え方や行動の記録といった情報を集めてきました。だから僕のブログには考え方や行動の記録といった宝の山が盛り沢山なので、人によってはとってもとっても価値があるものになると思っているんです。
気がつけば、良い意味で頭の中が蝶々がヒラヒラと舞うお花畑状態ですね。
よく自分が信じた物が現実化すると言います。
頭の中でグルグルと考えて、ゴゴゴとそびえ立つ壁のような制約を設けて動けなくなるよりも、
この件みたいに自分に都合良く考えて、バカになっちゃった方が、ヒョイっとフットワークが軽くなります。
することにOKが出るとされることにもOKが出る。そんな性質を都合よく取り入れて、もっともっと蝶々を増やしバカになってフットワークを軽くしていきまーす。
おしまい。