考える力が弱いと思うので、問いかけに協力してくれる仲間が欲しい

セルフイメージ

 

自分で自分のことをどのように思っているか。これがセルフイメージ。

 

僕のセルフイメージの1つに、考える力が弱いというものがある。

 

考える力が弱いというセルフイメージを持ったのは、仕事や勉強など過去の様々な経験によるもの。その中でもとりわけ痛感したのは、ワークで自分の内面を探る質問をしたときだ。

 

今、ある問いを自分に投げかけているのだけれど、上手く答えを引き出すことが出来ず、「あぁやっぱり考える力が弱いなぁ。。。」って自分の無力さに打ちひしがれている笑。

 

その問いとは、次のものだ。

 

自分がお金や時間をかけてきたものに、そもそもどうして、何のためにかけてきたのか?

 

この類の問いかけにはすぐに思考停止してしまう。一連の例を挙げてみるねー笑。

 

僕が時間やお金をかけてきたのは、本田晃一さんの世界一ゆるーい幸せの帝王学という動画セミナーだ。

 

そもそもどうして受講したのか?

 

自分とは対照的な楽しそうな振る舞い、世の中を好意的に見る考え方に憧れて、受講することで少しでも自分のモノにしたいと思ったから。

 

そもそもどうしてそんな振る舞いをして、そのような考え方をしたいのか?

 

成長するに連れて生き辛い考え方が身につき、人生を楽しめておらず悔しいから。

 

そもそもどうして人生を楽しみたいのか?

 

・・・

 

3回ほど質問を重ねるとこのようにすぐ答えが出てこなくなる。また引き出した答えにはパッとこれだ!というものではない。

 

どうして?何のために?と問いかけても、人生を楽しむためとか、辛い日常を変えるためとか抽象的な答えが出ては、そこで問いが終わる。

 

このように思い通りの結果が得られていないので、僕は考える力が弱いと思っている。

 

ではこのまま望む結果が得られないのかというと、そうではないと確信してんのね。

 

今の僕のやり方を続ければ望む結果が得られないとは思う。けれどやり方を変えれば望む結果が得られる可能性がある。単に僕のやり方が適切でなかっただけ。ならば適切なやり方を探せばいい。

 

望む答えを引き出すにはどうしてるだろう?あれこれ想像して思い浮かんだのは、

 

  • 考える力を身に着ける本を読む
  • ひたすら問いかけ答え続ける
  • 仲間に手伝ってもらう

 

ざっとこんなもん。上の2つは何度か試してみたけど上手く行かなかった。

 

残る1つ、仲間に手伝ってもらうが最も効果的ではないかと思う。仲間、つまり他の人から手伝ってもらうことの利点は次の通り。

 

  • 思考停止しても、流さずに付き合ってくれる。
  • 自分とはまた異なる視点での問いかけ、掘り下げ方に思わぬ気付きを得られる。

 

僕は今までずっと自分のことだから1人で何とかしなきゃと思っていた。けれどそうしろ!って決められてはいない。自分で勝手に思っていることだ。

 

僕がこの案を思いついたのは、心理療法の解決志向ブリーフ・セラピーには中心哲学による影響が大きい。中心哲学の1つにこんなものがある。

 

上手くいっていないのであれば、なんでもいいから違うことをする。上手くいかない方法を続けるな。

 

要するに僕は自問自答の適切なやり方が分かっていないから、1人でやってても上手く行かないんだろうなって思う。だからいつまでも自分だけでやろうとせずに、他の人の頭を借りた方がいい。そう思い至るようになった。

 

とはいえこんな掘り下げに、負担なく興味を持って協力してくれそうな人って中々いない。

 

だからお互い掘り下げたいことがあって協力し合う。そんなことをする仲間が欲しい。どうやって探すか、そこをイメージすることから始めようと思う。

 

おしまい。

 

スポンサードリンク