ムダ遣いをなくすには、お金を使わない日を作り、記録に残す

自分がお金を使うもの、その全てが喜びを伴うものだったら言うことなしやと思う。

だけど一見もの凄く欲しい!と思って買うものでも、実はそうでもなかったというのがムダ遣い。

そのムダ遣いをなくしたいのに、中々なくせないから悩ましいもんだよねー。

僕のムダ遣いの最たるものが、ポテトチップスを買うこと。

何年にも渡ってポテトチップスを買って、ポリポリ食べる日が続く。

多いときは1日2袋は軽く食べてしまうほど(笑)。特にガーリック味を見かけたら複数買いは当たり前!

買うときはめっちゃ欲しい!!って思って買うんだけれど、食べてるときはありがたみというか、おほほ~と感動しながらは味わってないんだよなー。ただたんたんと貪るだけ。

食べたら欲が収まるとこなんか、まるでタバコやアルコールのような中毒症状かよって思う。

そんなポテチ中毒から抜け出して、ムダ遣いをなくすために、これからは次のことを試してみようと思う。

支出0の日を作り、手帳に記入する



たったこれだけ。

サッと書くだけの簡単作業、これでムダ遣いを減らせたら面白そうだから試してるよー。

参考にしたのは宮本佳実さんという方のブログから。

これでもっと湧き上がるような他のことにお金を使えたらいいなあ。

おしまい。

可愛いままで年収1000万円

可愛いままで年収1000万円

posted with amazlet at 17.06.05

宮本 佳実
WAVE出版
売り上げランキング: 8,029

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA