生活習慣を整え、思考をクリアにするのは…

日々快活に過ごすためにも生活習慣を整えるのは大事なことだ。

誰もが分かっちゃいるけれど、中々重きを置いた生活を送るのは難しいと感じておられるのではないだろうか。

 

ついつい惰性でテレビを見続けたり、夜更かしをしちゃったり、

 

人間易きに流れるとは良く言ったもので、人間の習性としてそうなっているだけなので、仕方のないことだと思う。

 

しかしこのまま放ったらかしにしておくと、現状の延長線がずーーーっと続くだけ。

惰性を変えてやるには、どうすれば良いのだろう?

 

 

思うに、

 

 

ゴール、実現したいことを意識し続けることだと思う。

 

常に思いを馳せる。

 

常にフォーカスするには、他からのノイズの排除が必要だ。

 

そこで排除に必要となってくるのが、生活習慣を整えるということだ。

 

例えば睡眠。早寝早起きをして朝日を浴びて、シャキッと1日を送る準備をする。

そして掃除をし、身の回りを整理してキレイに保つ。

 

これらの生活習慣を整えた狙いは、

思考をクリアにする環境を作り、ゴールにフォーカスするため。

 

まず出来ることは複雑なことでもなんでもなくって、シンプルに体を動かすこと。

 

体が動かなければまずゴールについて考える。ゴールを実現する!と思えば体は動く、そして生活習慣から整え始める。

 

自分の中でこうして折り合いをつけて、「よしいっちょやってみるか」と今週から早寝早起きを実践しているところだ。

 

おしまい。

スポンサードリンク