ここんとこ僕の心を捉えて離さない言葉があります。
カフェイン断ち
何を隠そう僕はカフェイン中毒です。カフェインから抜け出せば得られるかも知れない快適な睡眠。
想像するだけで、「よしいっちょやってみるか!」とやる気が奮い立ちます。
まずは僕がどんなペースでカフェインを摂取しているか説明しましょう。
カフェインを採るのは主にコーヒーからです。
現状意識的に抑え、1日3杯ぐらいに留めています。
早朝、正午、夕方と時間帯を分け、夕方17時以降は飲まないように気を配る徹底振りです。
ところが当然の如く休カフェイン日はありません。ここ何年も365日毎日欠かさず飲んでいます。
初めはね、美味しくて飲んでいたんですよ。
今ではね、味うんぬんは特にどーでもよくて、インスタントで良いからただただコーヒーを飲めれば良いんですよね。
毎日毎日飲んでいると当たり前になっていることがあります。
頻尿
まぁ昔から頻尿ではあるんですが、近頃回数は増え、午前中に7回ぐらいは行きます。
平日内勤であれば特に問題はないんですが、外出する時はいつも上司を待たせ、申し訳ない気持ちで一杯になります。
するとトイレに行くことが少しずつストレスに。
次に最も大きな問題
睡眠障害が頭を悩ますタネになります。
小学生の頃から神経質で、根付けが悪く苦労してきました。コーヒーを飲む前からです。
今でも変わらずで、布団に入ってから30分から1時間経過するなんてザラなんですよ。
「はぁ~。また寝られへん。睡眠時間7時間は確保したかったのに、6時間は切るから明日は寝不足で機嫌が悪くなるぞ」
って前の日の晩から既に機嫌が悪くなってくるんですよね。
案の定次の日は寝不足で終日機嫌が悪い1日となります。
そのためもあってか今では意識的に3杯にまで減らしているんですよね。
こんなことが続くと自分の寝付けの悪さを呪いたくなります。せっかく毎日をご機嫌に過ごしたいのに
この体質のせいで!!
しかし!!!!!
もしこれらの問題はカフェインによってもたらされているとしたら??
カフェインを断てば、寝付きが良くなり、トイレに行く回数が減り、スッキリと毎日を過ごせるとしたら?
カフェインを摂取すると集中力が上がり、眠気が飛ぶなどメリットは確かにあります。
しかし採らないメリットの方が大きいとしたら?
カフェイン摂取頻度を下げて、メリットを得たいときだけ得れるとしたら?
こんな疑問が湧くと僕にはもう、そんな甘い甘いカフェイン断ちのメリットにすっかり魅入られてしまいました。
カフェイン断ちを始めて1週間。
正確には断ちというよりも減カフェイン。週に2日程度はコーヒーを飲んでいます。
完璧に断った訳ではありませんが、目覚めの良さは少し感じてきました。
今後しばらくカフェインを減らし、様子を見ていきたいと思います。
今回カフェイン断ちに興味を持ったのは、こちらの記事から。
SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術にメリットが書かれているようなので、時間が出来たときに読みたいですね。
おしまい。