求む!?大きなリアクションを身に着ける方法

日頃淡々としていて人と話すときもボソボソ話している僕には憧れる人がいる。

 

それはリアクションがとってもとっても大きい人。リアクションが大きい。それだけで何てアドバンテージがあるんだ!!って羨んでいる。

 

リアクションが大きな人は、

 

例えば笑っている時でも大きな声で笑うので、他の人もつられて笑ってしまい、楽しい気分になる。

目上の人に教えを請うとき、「すげ〜っ!!」って心の底から思ってそうなリアクションをすると、教える側も自己重要感がくすぐられ、どんどん教えたくなる。

 

大きいリアクションはその時に感じている感情を増幅する。

 

下に貼り付けている動画は、A-worksが主催する旅祭で行われた経営コンサルタント本田晃一さんと書道家武田双雲さんのトークショーだ。この動画を見ていると人と接する際にいかにリアクションが大事かが分かる。


とはいえリアクションを大きくするにはどんなテクニックがあり、どんな心構えが必要なのか。

 

体系的に学ぼうと思い、Amazonで検索をかけたがヒットする書籍はなかった。ぜったいニーズはあると思うので、誰か書いてくれないかなー。

 

僕も個人的に研究して体系的に整理してみようかしら…

おしまい。

スポンサードリンク