ブログの量と質が上がってきただけに、敢えてこだわらずに更新に徹する

ここ最近のこと。首こりや肩こりが酷く、中々頭を使うことに苦労していたので、ブログの更新頻度が下がっていた。

しかし頻度が落ちたのはそれだけではない。

ほんとーに何の根拠もない主観的な感覚だけど、最近のブログの一記事における質と量が、始めた当初より向上したと自負している(えっへん)。

同じ時間をかけて書いた記事でも多少なりとも構成は練れるようになってきた。

なまじっか上達したものだから、より深めていくにはどうすればいいのだろうかと、そればかり考えるようになっていた。

以前よりも更に高める。そうなると発信に対する心理的な負担が増した。慣れないことを急ぐことで、脳の安定化志向に逆らっていた。

体調不良と心理的な側面から更新頻度がガタ落ちになっていたので、今は敢えて質や量に拘らずに頻度の向上に重きを置こうと思う。

質や量の向上には経験と技術が求められる。とりわけ技術については奥が深い。自分で手探りで向上させようとすると迷路に迷い込んだように、どうすれば良いのか八方塞がりになってしまう。

然るべきタイミングで、自分が必要とする技術を、そのタイミングに適した人又は講座から学ぼうと思う。

だから今は、体裁に囚われずにどしどし発信していきたい。

自分の持つぐるぐるとした頭の中を外に出しに出していく自分出し。僕が憧れている人達はその自分出しがとにかく上手い。

これもまた慣れないことではあるが、質や量の向上を目指すよりも負担が小さいので、とにかく些細なことでもOKを出す。

自分の中にある、こんな内容でも発信していいの?という制限を崩していくことから楽しんでやっていくよ!

スポンサードリンク